WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "22c8d3b7-6375-4b52-9400-a4054bed9a74"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "781", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "781"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000781", "sets": ["205"]}, "author_link": ["601"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "95", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,社会科教育に関係する学会機関誌,大学研究紀要,書籍・雑誌などから意志(意思)決定型社会科に着いての理論または実践についての論文48 編について内容を分析した.その結果,「論争問題,価値判断力育成の理論」「思考・論理力育成の理論」「心理学の成果を生かした理論」「批判的検討を取り入れた理論」「概念それぞれの累計探究による提案する理論」「授業評価モデルの理論」に分類し累計した.それぞれの累計毎に「主要概念」を導き出し,批判的検討を行い今後の展望を提起した.さらに,この結果を基に,今後の意志決定型社会科の課題を4 つの観点(1)社会的問題を扱う.(2)探究過程において協働的取組を行う,(3)社会的問題における提案への協働的関与(4)社会的問題に対する価値判断が必要であることを導き出した.このような観点を基盤とする意志決定型社会科として「批判」「調整・吟味」「提案」「協働」を主概念とする授業構成理論の構築を提起した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究紀要編集委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24326828", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小野間, 正巳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "26-10小野間.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/781/files/26-10小野間.pdf"}, "version_id": "c892ecaf-d21f-4840-9e31-4eb4f1d374e5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "意志決定|批判的検討|協働性|調整・吟味|授業構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望"}, {"subitem_title": "Challenges and prospects of social studies education in the future through an analysis of the transition of decisionmaking class theory", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["205"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/781", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-10"}, "publish_date": "2023-04-10", "publish_status": "0", "recid": "781", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望"], "weko_shared_id": -1}
意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/781
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/781c5972a95-b81f-4819-b2d3-0d36e071ad69
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Challenges and prospects of social studies education in the future through an analysis of the transition of decisionmaking class theory | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意志決定|批判的検討|協働性|調整・吟味|授業構成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野間, 正巳
× 小野間, 正巳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,社会科教育に関係する学会機関誌,大学研究紀要,書籍・雑誌などから意志(意思)決定型社会科に着いての理論または実践についての論文48 編について内容を分析した.その結果,「論争問題,価値判断力育成の理論」「思考・論理力育成の理論」「心理学の成果を生かした理論」「批判的検討を取り入れた理論」「概念それぞれの累計探究による提案する理論」「授業評価モデルの理論」に分類し累計した.それぞれの累計毎に「主要概念」を導き出し,批判的検討を行い今後の展望を提起した.さらに,この結果を基に,今後の意志決定型社会科の課題を4 つの観点(1)社会的問題を扱う.(2)探究過程において協働的取組を行う,(3)社会的問題における提案への協働的関与(4)社会的問題に対する価値判断が必要であることを導き出した.このような観点を基盤とする意志決定型社会科として「批判」「調整・吟味」「提案」「協働」を主概念とする授業構成理論の構築を提起した. | |||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The journal of Kansai University of Social Welfare 巻 26, p. 85-95, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究紀要編集委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24326828 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |