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意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/781
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/781c5972a95-b81f-4819-b2d3-0d36e071ad69
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文(PDFファイル) (1.4 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Challenges and prospects of social studies education in the future through an analysis of the transition of decisionmaking class theory | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意志決定|批判的検討|協働性|調整・吟味|授業構成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野間, 正巳
× 小野間, 正巳 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,社会科教育に関係する学会機関誌,大学研究紀要,書籍・雑誌などから意志(意思)決定型社会科に着いての理論または実践についての論文48 編について内容を分析した.その結果,「論争問題,価値判断力育成の理論」「思考・論理力育成の理論」「心理学の成果を生かした理論」「批判的検討を取り入れた理論」「概念それぞれの累計探究による提案する理論」「授業評価モデルの理論」に分類し累計した.それぞれの累計毎に「主要概念」を導き出し,批判的検討を行い今後の展望を提起した.さらに,この結果を基に,今後の意志決定型社会科の課題を4 つの観点(1)社会的問題を扱う.(2)探究過程において協働的取組を行う,(3)社会的問題における提案への協働的関与(4)社会的問題に対する価値判断が必要であることを導き出した.このような観点を基盤とする意志決定型社会科として「批判」「調整・吟味」「提案」「協働」を主概念とする授業構成理論の構築を提起した. | |||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The journal of Kansai University of Social Welfare 巻 26, p. 85-95, 発行日 2023-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究紀要編集委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24326828 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |