@article{oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000781, author = {小野間, 正巳}, journal = {関西福祉大学研究紀要, The journal of Kansai University of Social Welfare}, month = {Mar}, note = {本稿では,社会科教育に関係する学会機関誌,大学研究紀要,書籍・雑誌などから意志(意思)決定型社会科に着いての理論または実践についての論文48 編について内容を分析した.その結果,「論争問題,価値判断力育成の理論」「思考・論理力育成の理論」「心理学の成果を生かした理論」「批判的検討を取り入れた理論」「概念それぞれの累計探究による提案する理論」「授業評価モデルの理論」に分類し累計した.それぞれの累計毎に「主要概念」を導き出し,批判的検討を行い今後の展望を提起した.さらに,この結果を基に,今後の意志決定型社会科の課題を4 つの観点(1)社会的問題を扱う.(2)探究過程において協働的取組を行う,(3)社会的問題における提案への協働的関与(4)社会的問題に対する価値判断が必要であることを導き出した.このような観点を基盤とする意志決定型社会科として「批判」「調整・吟味」「提案」「協働」を主概念とする授業構成理論の構築を提起した.}, pages = {85--95}, title = {意志決定型授業理論の変遷の分析を通してみた これからの社会科教育の課題と展望}, volume = {26}, year = {2023} }