WEKO3
アイテム
算数科における見方・考え方を育成する教育方法的考察 -論理的な思考と数学的な見方・考え方の統合-
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000138
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/20001381e1dc19c-9ffe-4d88-8acc-4883bc51d1e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 算数科における見方・考え方を育成する教育方法的考察 -論理的な思考と数学的な見方・考え方の統合- | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学的な見方・考え方 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学的な考え方 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 論理的思考力 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学的活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 面積 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
服部 紗代子
× 服部 紗代子
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 平成29 年の学習指導要領の改訂で,各教科等の見方・考え方を働かせることにより,資質・能力の育成を図 っていくことが明示された。小学校算数科における数学的な見方・考え方とは,「事象を,数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉え,統合的・発展的に考えること」である。見方・考え方を働かせた学習は,「主体的・対話的で深い学び」,特に「深い学び」を実現する鍵となる。 これまで,「数学的な考え方」という言葉を用いて,数学的な見方・考え方についての研究が多く積み重ねられている。学習指導要領においても,以前から,算数科において育まれる見方・考え方について,「数学的な考え方」と示されてきた。評価の観点として「数学的な考え方」という言葉が定着,平成20 年の改訂においてもその観点が継続されていた。本稿では,「資質・能力」や「深い学び」との関連を検証し,数学的な見方・考え方を働かせる算数科の授業を展開することは,以前から算数科が目指してきた「数学的な考え方」と変わるものではないとして,第5 学年の面積の単元を例に数学的な見方・考え方を促すのに必要な手立てとその活動を提案した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 5, 号 1, p. 43-50, ページ数 8, 発行日 2020-03-20 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 原著論文 | |||||||
言語 | ja |