WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e3378259-c98e-469b-a3b1-919d95a042af"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "325", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "325"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000325", "sets": ["65"]}, "author_link": ["88", "204"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ヒューマンケア研究学会誌"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Japanese Society of Human caring Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、実習指導者の指導観を明らかにすることである。A大学の成人看護学領域の実習を担う実習指導者3名を対象に、実習指導に関する半構成的面接を行い、面接内容を質問項目ごとに質的に分析した。\r\nその結果、学生を指導する上で大切にしていることは、【モデルとなるよう行動する】【学生の思考を尊重する】【学生が安全に援助を行うために調整する】【学生の周囲との関係性に配慮する】【患者理解を助ける】【患者の安全・安寧を守る】【適切な最終目標が達成できるように導く】【患者中心の看護であることを強調する】の8つのカテゴリから構成されていた。実習指導者としての姿勢では、【学生のありのままを受け入れる】【自己をコントロールすることの重要性を伝える】【謙虚さ】の3つのカテゴリから構成され、実習環境の調整は、【他職種・スタッフに協力を依頼する】【実習指導の方向性を統一する】【教員と相談しながら関わる】の3つのカテゴリから構成されていた。実習指導者の喜びは、【学生がヒューマンケアリングを実践している】【学生の懸命な姿勢】の2つのカテゴリから構成され、葛藤・課題は【看護師であり実習指導者であることの葛藤】【実習指導を担当する看護師の不足】【学生の技術実践の機会の減少】【多職種協働の中での看護の役割を見出す】の4つのカテゴリから構成されていた。これら20カテゴリのうち、14カテゴリは、指導観を形成する3つの要因としてまとめることができた。3つの要因は、『倫理的な態度を維持する』『コーチング』『患者の経験に焦点を当てる』であった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "研究報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "ヒューマンケア研究学会"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-2813", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀, 理江"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "88", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大塚, 眞代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "204", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-12-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5_1_03掘,大塚.pdf", "filesize": [{"value": "922.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 922700.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/325/files/5_1_03掘,大塚.pdf"}, "version_id": "4582cc75-39e6-4067-bbea-fa1ade431ac9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "臨地実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習指導者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導観", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "成人看護学領域における実習指導者の指導観", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "成人看護学領域における実習指導者の指導観"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "13", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/325", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-12-03"}, "publish_date": "2013-12-03", "publish_status": "0", "recid": "325", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["成人看護学領域における実習指導者の指導観"], "weko_shared_id": -1}
成人看護学領域における実習指導者の指導観
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/325
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/325c00dd4a3-ff53-4157-8314-a6c144b05c5c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (922.7 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 成人看護学領域における実習指導者の指導観 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習指導者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導観 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
堀, 理江
× 堀, 理江× 大塚, 眞代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、実習指導者の指導観を明らかにすることである。A大学の成人看護学領域の実習を担う実習指導者3名を対象に、実習指導に関する半構成的面接を行い、面接内容を質問項目ごとに質的に分析した。 その結果、学生を指導する上で大切にしていることは、【モデルとなるよう行動する】【学生の思考を尊重する】【学生が安全に援助を行うために調整する】【学生の周囲との関係性に配慮する】【患者理解を助ける】【患者の安全・安寧を守る】【適切な最終目標が達成できるように導く】【患者中心の看護であることを強調する】の8つのカテゴリから構成されていた。実習指導者としての姿勢では、【学生のありのままを受け入れる】【自己をコントロールすることの重要性を伝える】【謙虚さ】の3つのカテゴリから構成され、実習環境の調整は、【他職種・スタッフに協力を依頼する】【実習指導の方向性を統一する】【教員と相談しながら関わる】の3つのカテゴリから構成されていた。実習指導者の喜びは、【学生がヒューマンケアリングを実践している】【学生の懸命な姿勢】の2つのカテゴリから構成され、葛藤・課題は【看護師であり実習指導者であることの葛藤】【実習指導を担当する看護師の不足】【学生の技術実践の機会の減少】【多職種協働の中での看護の役割を見出す】の4つのカテゴリから構成されていた。これら20カテゴリのうち、14カテゴリは、指導観を形成する3つの要因としてまとめることができた。3つの要因は、『倫理的な態度を維持する』『コーチング』『患者の経験に焦点を当てる』であった。 |
|||||
書誌情報 |
ヒューマンケア研究学会誌 en : The Journal of Japanese Society of Human caring Research 巻 5, 号 1, p. 19-26, 発行日 2013-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | ヒューマンケア研究学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-2813 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究報告 | |||||
言語 | ja |