{"created":"2023-06-19T10:27:29.038612+00:00","id":325,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e3378259-c98e-469b-a3b1-919d95a042af"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"325","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"325"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000325","sets":["7:20:64:65"]},"author_link":["88","204"],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-09","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"26","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"ヒューマンケア研究学会誌"},{"bibliographic_title":"The Journal of Japanese Society of Human caring Research","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は、実習指導者の指導観を明らかにすることである。A大学の成人看護学領域の実習を担う実習指導者3名を対象に、実習指導に関する半構成的面接を行い、面接内容を質問項目ごとに質的に分析した。\r\nその結果、学生を指導する上で大切にしていることは、【モデルとなるよう行動する】【学生の思考を尊重する】【学生が安全に援助を行うために調整する】【学生の周囲との関係性に配慮する】【患者理解を助ける】【患者の安全・安寧を守る】【適切な最終目標が達成できるように導く】【患者中心の看護であることを強調する】の8つのカテゴリから構成されていた。実習指導者としての姿勢では、【学生のありのままを受け入れる】【自己をコントロールすることの重要性を伝える】【謙虚さ】の3つのカテゴリから構成され、実習環境の調整は、【他職種・スタッフに協力を依頼する】【実習指導の方向性を統一する】【教員と相談しながら関わる】の3つのカテゴリから構成されていた。実習指導者の喜びは、【学生がヒューマンケアリングを実践している】【学生の懸命な姿勢】の2つのカテゴリから構成され、葛藤・課題は【看護師であり実習指導者であることの葛藤】【実習指導を担当する看護師の不足】【学生の技術実践の機会の減少】【多職種協働の中での看護の役割を見出す】の4つのカテゴリから構成されていた。これら20カテゴリのうち、14カテゴリは、指導観を形成する3つの要因としてまとめることができた。3つの要因は、『倫理的な態度を維持する』『コーチング』『患者の経験に焦点を当てる』であった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"研究報告","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"ヒューマンケア研究学会"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2187-2813","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"堀, 理江"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"88","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"大塚, 眞代"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"204","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2013-12-03"}],"displaytype":"detail","filename":"5_1_03掘,大塚.pdf","filesize":[{"value":"922.7 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文(PDFファイル)","url":"https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/325/files/5_1_03掘,大塚.pdf"},"version_id":"4582cc75-39e6-4067-bbea-fa1ade431ac9"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"臨地実習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"実習指導者","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"指導観","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"成人看護学領域における実習指導者の指導観","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"成人看護学領域における実習指導者の指導観"}]},"item_type_id":"10001","owner":"13","path":["65"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2013-12-03"},"publish_date":"2013-12-03","publish_status":"0","recid":"325","relation_version_is_last":true,"title":["成人看護学領域における実習指導者の指導観"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T10:41:51.525616+00:00"}