ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "ec66b563-a553-4095-9bb3-f97780af8456"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "782", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "782"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000782", "sets": ["205"]}, "author_link": ["1192"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者が2014 年度から京都市内の私立大学において行ってきた「教育職を目指す大学生がオペレッタ(劇あそび)を準備して,近隣の児童館や保育園などの子どもたちの前で発表する」という取り組みについては,学生自身の学びだけでなく,地域連携の視点からもその意義を認められてきた.そこで今回は,舞台を兵庫県赤穂市に移し,教育専門演習(いわゆる3 年生ゼミ)の活動として,一つの公演に取り組むことで学生たちの意識がどのように変化したのか,この公演が学生たち自身の気づきや学びにどのように結びついたのか,学生への事後アンケートを中心に考察を行った. その結果,学生たちにとって「大変だったからこそ頑張って,みんなで一つのものを作り上げた」という達成感は,「子どもたちが楽しんでくれた」という手ごたえを感じることで倍増し,最終的に「楽しかった」という本人たちの満足度に結びつくことが分かった.また,それは決してもともと友達同士の仲間だからこそ得られる満足ではなく,「名前も知らなかった人」と一緒に,時間的にも精神的にも追い込まれる中でコミュニケーションを取りつつ協力し合い,意見を出し合い,最終的に作り上げたことによる充実感も含まれていると考えられる.さらに,教職保育職において「見通しや計画性」や「ひらめき・発想力」が非常に大切であることを実感するなど,学生自身の気づきや深い学びにも役立つことが示された", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究紀要編集委員会"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿部, 真子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1192", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "26-11阿部.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/782/files/26-11阿部.pdf"}, "version_id": "37ae41c4-f6ed-4956-831d-870476510389"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生自身の学び|表現活動|地域連携|芸術文化振興|ゼミ活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ゼミ活動としてのオペレッタ公演の実践 ~表現活動を通して得られる学生自身の学びに焦点を当てて~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ゼミ活動としてのオペレッタ公演の実践 ~表現活動を通して得られる学生自身の学びに焦点を当てて~"}, {"subitem_title": "Implementation of operetta performance as a seminar activity - Focusing on students\u0027 own learning through expressive activities -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["205"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/782", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-10"}, "publish_date": "2023-04-10", "publish_status": "0", "recid": "782", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ゼミ活動としてのオペレッタ公演の実践 ~表現活動を通して得られる学生自身の学びに焦点を当てて~"], "weko_shared_id": -1}
  1. 関西福祉大学研究紀要
  2. 第26巻

ゼミ活動としてのオペレッタ公演の実践 ~表現活動を通して得られる学生自身の学びに焦点を当てて~

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/782
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/782
80ecea71-bf1c-4f57-8c52-d9a6fb3c17ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
26-11阿部.pdf 本文(PDFファイル) (1.3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-10
タイトル
タイトル ゼミ活動としてのオペレッタ公演の実践 ~表現活動を通して得られる学生自身の学びに焦点を当てて~
タイトル
言語 en
タイトル Implementation of operetta performance as a seminar activity - Focusing on students' own learning through expressive activities -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生自身の学び|表現活動|地域連携|芸術文化振興|ゼミ活動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 阿部, 真子

× 阿部, 真子

WEKO 1192

阿部, 真子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者が2014 年度から京都市内の私立大学において行ってきた「教育職を目指す大学生がオペレッタ(劇あそび)を準備して,近隣の児童館や保育園などの子どもたちの前で発表する」という取り組みについては,学生自身の学びだけでなく,地域連携の視点からもその意義を認められてきた.そこで今回は,舞台を兵庫県赤穂市に移し,教育専門演習(いわゆる3 年生ゼミ)の活動として,一つの公演に取り組むことで学生たちの意識がどのように変化したのか,この公演が学生たち自身の気づきや学びにどのように結びついたのか,学生への事後アンケートを中心に考察を行った. その結果,学生たちにとって「大変だったからこそ頑張って,みんなで一つのものを作り上げた」という達成感は,「子どもたちが楽しんでくれた」という手ごたえを感じることで倍増し,最終的に「楽しかった」という本人たちの満足度に結びつくことが分かった.また,それは決してもともと友達同士の仲間だからこそ得られる満足ではなく,「名前も知らなかった人」と一緒に,時間的にも精神的にも追い込まれる中でコミュニケーションを取りつつ協力し合い,意見を出し合い,最終的に作り上げたことによる充実感も含まれていると考えられる.さらに,教職保育職において「見通しや計画性」や「ひらめき・発想力」が非常に大切であることを実感するなど,学生自身の気づきや深い学びにも役立つことが示された
書誌情報 関西福祉大学研究紀要
en : The journal of Kansai University of Social Welfare

巻 26, p. 97-105, 発行日 2023-03-31
出版者
出版者 関西福祉大学研究紀要編集委員会
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 報告
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:31:04.375486
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3