WEKO3
アイテム
既卒の小児看護初心者の強みを活かす 教育プログラムにおけるリフレクション
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/599
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/5997bf7e694-fc9b-4b50-ada7-e39d2fc538bc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-06-11 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 既卒の小児看護初心者の強みを活かす 教育プログラムにおけるリフレクション | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小児看護初心者 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育プログラム | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | リフレクション | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | journal article | |||||
| 著者 |
青木, 由美恵
× 青木, 由美恵× 倉田, 節子× 永田, 真弓 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 899 | |||||
| 姓名 | Aoki, Yumie | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 900 | |||||
| 姓名 | Kurata, Setsuko | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 901 | |||||
| 姓名 | Nagata, Mayumi | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 既卒の小児看護初心者の教育において,特に強みを活かすことに着目し,小児看護初心者とその教育担当者・管理者を対象におこなった教育プログラムにおけるリフレクションについて明らかにした. 30 名のプログラム参加者から協力を得て,無記名自記式の記述をデータとした.分析の結果,小児看護初心者の強みを活かす教育として,小児看護初心者では【気づきや学びを得る機会となった】【同僚から支援されていることに気づいた】【頑張ろうと思えた】の3 つのカテゴリーが抽出された.他方,教育担当者・管理者では【話を聞き共有できて有意義だった】【救われた】【教育課題と方策を確認した】【小児看護初心者個人以外の問題に気づいた】【看護の基本への気づき・探究心の刺激・学びの機会となった】の5 つのカテゴリーが得られた.リフレクションにより,日々の経験を振り返ることは,教育担当者の育成にも寄与するプログラムの一部となりうることが示唆された. | |||||
| 書誌情報 |
ヒューマンケア研究学会誌 en : Japanese Society of Human Caring Research 巻 9, 号 2, p. 59-64, 発行日 2018-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | ヒューマンケア研究学会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21872813 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12389350 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | 実践報告 | |||||
| 言語 | ja | |||||