@article{oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000599, author = {青木, 由美恵 and 倉田, 節子 and 永田, 真弓}, issue = {2}, journal = {ヒューマンケア研究学会誌, Japanese Society of Human Caring Research}, month = {Mar}, note = {既卒の小児看護初心者の教育において,特に強みを活かすことに着目し,小児看護初心者とその教育担当者・管理者を対象におこなった教育プログラムにおけるリフレクションについて明らかにした. 30 名のプログラム参加者から協力を得て,無記名自記式の記述をデータとした.分析の結果,小児看護初心者の強みを活かす教育として,小児看護初心者では【気づきや学びを得る機会となった】【同僚から支援されていることに気づいた】【頑張ろうと思えた】の3 つのカテゴリーが抽出された.他方,教育担当者・管理者では【話を聞き共有できて有意義だった】【救われた】【教育課題と方策を確認した】【小児看護初心者個人以外の問題に気づいた】【看護の基本への気づき・探究心の刺激・学びの機会となった】の5 つのカテゴリーが得られた.リフレクションにより,日々の経験を振り返ることは,教育担当者の育成にも寄与するプログラムの一部となりうることが示唆された.}, pages = {59--64}, title = {既卒の小児看護初心者の強みを活かす 教育プログラムにおけるリフレクション}, volume = {9}, year = {2018} }