ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  1. 学術雑誌論文
  2. 川崎医療福祉学会誌

臨地実習指導における看護系大学教員の 教師効力と連携遂行行動の関連性

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/552
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/552
ebd3a981-8c73-42d2-91c8-fa27308bd913
名前 / ファイル ライセンス アクション
01_清水.pdf 本文(PDFファイル) (7.1 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2017-06-15
タイトル
タイトル 臨地実習指導における看護系大学教員の 教師効力と連携遂行行動の関連性
タイトル
タイトル Association between Nursing Faculty's Teacher Efficacy and Collaborative Performance in Nursing Practicums
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 collaborative performance
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher efficacy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 management's assessment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing practicum
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing college faculty
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 清水, 暁美

× 清水, 暁美

WEKO 743

清水, 暁美

Search repository
實金, 栄

× 實金, 栄

WEKO 744

實金, 栄

Search repository
出井, 涼介

× 出井, 涼介

WEKO 745

出井, 涼介

Search repository
太湯, 好子

× 太湯, 好子

WEKO 746

太湯, 好子

Search repository
中嶋, 和夫

× 中嶋, 和夫

WEKO 747

中嶋, 和夫

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 748
姓名 SHIMIZU, Akemi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 749
姓名 MIKANE, Sakae
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 750
姓名 DEI, Ryosuke
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 751
姓名 FUTOYU, Yoshiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 752
姓名 NAKAJIMA, Kazuo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,臨地実習指導における看護系大学教員の教師効力と連携遂行行動の関連性を明らかにすることを目的とした.調査対象は,全国の看護系大学で実習指導に携わる教員とした.調査票は1960人に配布し,499人から回収でき,統計解析には,解析に必要な調査項目に欠損値を有さない400人のデータを使用した調査内容は年齢,性別,職位,教員経験年数などの基本属性,ならびに臨地実習指導に携わる教員の教師効力測定尺度(15項目)と連携遂行行動(20項目)で構成した.統計解析においては,測定尺度の妥当性および信頼性を検討したのち,教師効力を独立変数,連携遂行行動を従属変数とした因果関係モデルのデータに対する適合性と変数聞の関連性を,構造方程式モデリングを用いて解析した.統計解析の結果,因果関係モデルのデータに対する適合度指標は,X² (df)=1174.206(749), CFI = 0.958, RMSEA = 0.038と統計学的許容範囲にあった.教師効力から連携遂行行動へのパス係数は0.654(説明率は43.1%)で,統計学的に有意な水準を満たしていた.以上の結果から,実習指導に携わる教員の連携遂行行動を高めるためには,教員の教師効力を高めることの重要性が示唆された.考察では,上記の結果を基礎に,教師効力と連携遂行行動に着目した効果的な実習指導のあり方について議論した.
書誌情報 川崎医療福祉学会誌

巻 26, 号 2, p. 202-210, 発行日 2017
出版者
出版者 川崎医療福祉学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-4605
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 原著
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:37:37.058229
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3