ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 発達教育学部研究紀要
  2. 創刊号

少人数学習における指導の個別化に関する一考察

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/478
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/478
01e3c9d9-29be-460f-8af7-6f101461b99d
名前 / ファイル ライセンス アクション
1_08山本.pdf 本文(PDFファイル) (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-12-15
タイトル
タイトル 少人数学習における指導の個別化に関する一考察
タイトル
タイトル A study on the individualization of teaching in small learning groups
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導の個別化
キーワード
主題Scheme Other
主題 少人数指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 算数授業モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山本, 博和

× 山本, 博和

WEKO 603

山本, 博和

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 604
姓名 YAMAMOTO, Hirokazu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,教育委員会や学校が少人数指導による学習効果を数値で示し,少人数指導と学力との間に因果関係があるかのような報告を行っているものをよく見かける.それらの間には相関関係はあるかもしれないが,少人数指導において,どういうカリキュラムのもとで,どういう教材を用い,どういう指導方法をとったことによりどのような学習効果が見られたかということが報告書には抜け落ちている.少人数指導と学力との間に関係があるという報告と,関係がないという報告を第2 章で紹介する.そして,報告書の中で共通して指摘している「指導方法の工夫改善を行うこと」について言及する.第3 章では,少人数の学習集団編制のもとでこそ行うことが可能となる指導の個別化について,1970 年代以降の先行研究を紹介する.第4 章では,少人数指導と学力との関係や,個別化教育のあり方の研究などをもとにして,個別アプローチによる算数授業のモデルを私案として紹介する.そのモデルは,筆者が小学校教員時代に実践したことに基づくものである.なお,個別アプローチ学習とは,個々の子どもの発想を尊重し,個別に問題解決にあたる学びを指している.
書誌情報 関西福祉大学発達教育学部研究紀要
en : The Journal of Faculty of Developmental Education,Kansai University of Social Welfare

号 1, p. 69-78, 発行日 2015-06
出版者
出版者 関西福祉大学発達教育学部研究会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21892725
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 研究ノート
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:39:30.272270
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3