ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. ヒューマンケア研究学会
  2. 学術集会 プログラム/抄録集
  3. 第7回

臨地実習における看護学生の患者へのケアリングの実践

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/465
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/465
98260007-2658-432d-8b73-6450ec515f7f
名前 / ファイル ライセンス アクション
P_7_06内海,掛橋,藤野.pdf 本文(PDFファイル) (267.1 kB)
license.icon
Item type 学術集会 プログラム/抄録集(1)
公開日 2015-11-24
タイトル
タイトル 臨地実習における看護学生の患者へのケアリングの実践
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 内海, 千鶴

× 内海, 千鶴

WEKO 567

内海, 千鶴

Search repository
掛橋, 千賀子

× 掛橋, 千賀子

WEKO 568

掛橋, 千賀子

Search repository
藤野, 文代

× 藤野, 文代

WEKO 569

藤野, 文代

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 国民の医療への期待の増大、保健医療福祉サービスの多様化により、看護職には他職種との連携などの役割の拡大が期待されている。看護教育においては、そのような期待に応える事のできる看護者の育成が喫緊の課題となり、看護実践能力育成の充実に向けて卒業時の到達目標が示されている。その冒頭には「ヒューマンケアの基本的能力」の育成が掲げられている。臨地実習はケアリングを体得できる貴重な学びの場であり、学生が自らの経験を看護の視点で意味づける教員の関わりが重要である。しかし、教員は学生個々にじっくり関わることが困難で、ケアリングの教育に苦慮している現状がある。学生の経験を意味づけられるよう教員が関わるには、先ず学生が患者にどのようにケアリングを行っているのかを知ることが必要と考える。そこで、本研究では看護学生が臨地実習で患者との関わりにおいて、どのようにケアリングを実践しているのかを明らかにすることを目的とした。
書誌情報 ヒューマンケア研究学会学術集会 プログラム/抄録集

巻 7, p. 16-16, 発行日 2015-10
出版者
出版者 ヒューマンケア研究学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-283X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 一般演題
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:39:56.960603
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3