WEKO3
アイテム
小中学校における継続的なBLS教育の意義
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/407
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/4072dd93a86-40b2-4b07-a253-30f7447df75a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-11-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 小中学校における継続的なBLS教育の意義 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | BLS 教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 心肺蘇生法 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 継続教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小中学校 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | journal article | |||||
| 著者 |
岡本, 華枝
× 岡本, 華枝× 西村, 夏代 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 451 | |||||
| 姓名 | Okamoto, Hanae | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 452 | |||||
| 姓名 | Nishimura, Natsuyo | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究の目的は、小中学校における継続的なBLS 教育の意義を明らかにすることである。対象はBasic Life Support(BLS)教育の授業を小学5年時、6年時に2回受けた経験があり、今回3回目の授業となったA 中学校2年生84 名である。授業終了後、「授業の感想について」の自由記載アンケートを実施し内容を分析した。その結果、継続的なBLS 教育の意義は、【繰り返し学習することで学びが深まる】、【命を救うために心肺蘇生が必要であることを実感する】、【倒れている人がいたら自分から進んで助けたいと思う】、【心肺蘇生が実際にできそうだという自信がもてる】、【実際に心肺蘇生を行うことには自信がない】の5つのカテゴリーで構成されていた。BLS 教育の授業を繰り返し学ぶことで、BLS 実施の意欲や自信の獲得のみならず、BLS を繰り返し学ぶ意義やBLS が命を救う手技として必要であることを認識できており、継続的なBLS 教育の意義が示唆された。 | |||||
| 書誌情報 |
ヒューマンケア研究学会誌 en : Japanese Society of Human Caring Research 巻 6, 号 1, p. 65-70, 発行日 2014-09-30 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | ヒューマンケア研究学会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21872813 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12389350 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | 実践報告 | |||||
| 言語 | ja | |||||