WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dc41cc8a-948b-4db6-bd50-496e732143d4"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "309", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "309"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000309", "sets": ["50"]}, "author_link": ["176"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "223", "bibliographicPageStart": "197", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "前世紀は科学が急激な進歩を遂げたが、多様な武器の拡大による大陸を越えた大戦を繰り返し、多くの損失も残した。音楽芸術も成熟する一方で、作曲家は社会的影響にさらされ、音楽が独自の論理だけで成り立つ余地を失っていったことも特徴になっている。音楽と政治、音楽と体制、音楽と戦争等、音楽が社会との対比関係の一方の要素を受け持つことで、実に多様な両義性の展開を見せることになった。創作の背景や作品そのものに鮮明に戦争を表出させたものもある。例えばシェーンベルクの\u003cナポレオン頌歌\u003eやジョリヴェの\u003c兵士の3つの訴え\u003e \u003c平和の日のためのミサ\u003eなどは第二次世界大戦の衝撃で作られ、ノーノ\u003c命と愛の歌-広島の橋の上で\u003e ペンデレッキ\u003c広島の犠牲者の追悼のための哀歌\u003e等は、広島の被爆によって作曲家の心を動かした。さらにナチズムの残虐さがシェーンベルクの\u003cワルシャワからの一人の生き残り\u003eやペンデレッキ\u003c怒りの日\u003eとハルトマン\u003c反ファシズム\u003e ショスタコーヴイチ《交響曲第13番バービー・ヤール》等、戦争をめぐる激しい怒りや慟哭によって生み出されている。\nまた、音楽が政治状況に対応して語るべき主題性を意識し始め、様式や表現形態の面でも混迷を来たした。ショスタコーヴィチもその一人で、自立的、多様性を持った主題を駆使し、十二音主義を否定しながら、隠された「音名象徴」を楽譜に包み込みながら巨大作品を打ち立てていった。彼の象徴の根底にはどのような深い意味が横たわっているのか、聴き手として象徴的音型を聞き取ることは極めて困難であるが、楽譜に刻まれた音型は視覚で捉える以上に極めて重要であるかもしれない。彼の作品から「音名象徴」を論点にすえ、この「音名象徴」の表出の萌芽が、早くも初期の作品《日本の詩による6つの歌》にあるのではないかとの新たな論として問題を提起したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449451", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古瀬, 徳雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "176", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000009478613", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000009478613"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-07-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4_09_古瀬.pdf", "filesize": [{"value": "816.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 816800.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/309/files/4_09_古瀬.pdf"}, "version_id": "bf7c76a8-f936-4559-9d51-95a5af2e4471"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音名象徴", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3つの日本の抒情詩", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ラ・ヨーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "DSCH", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "D.Shostakovichの《日本の詩による6つの歌》作品21をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "D.Shostakovichの《日本の詩による6つの歌》作品21をめぐって"}, {"subitem_title": "A Study of Six Romances on Words by Japanese Poets Op. 21 Composed by D.Shostakovich", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/309", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-03"}, "publish_date": "2013-07-03", "publish_status": "0", "recid": "309", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["D.Shostakovichの《日本の詩による6つの歌》作品21をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
D.Shostakovichの《日本の詩による6つの歌》作品21をめぐって
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/309
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/309bc727fed-4176-4892-9adf-9ca857118cb7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (816.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | D.Shostakovichの《日本の詩による6つの歌》作品21をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Six Romances on Words by Japanese Poets Op. 21 Composed by D.Shostakovich | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音名象徴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3つの日本の抒情詩 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラ・ヨーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | DSCH | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
古瀬, 徳雄
× 古瀬, 徳雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 前世紀は科学が急激な進歩を遂げたが、多様な武器の拡大による大陸を越えた大戦を繰り返し、多くの損失も残した。音楽芸術も成熟する一方で、作曲家は社会的影響にさらされ、音楽が独自の論理だけで成り立つ余地を失っていったことも特徴になっている。音楽と政治、音楽と体制、音楽と戦争等、音楽が社会との対比関係の一方の要素を受け持つことで、実に多様な両義性の展開を見せることになった。創作の背景や作品そのものに鮮明に戦争を表出させたものもある。例えばシェーンベルクの<ナポレオン頌歌>やジョリヴェの<兵士の3つの訴え> <平和の日のためのミサ>などは第二次世界大戦の衝撃で作られ、ノーノ<命と愛の歌-広島の橋の上で> ペンデレッキ<広島の犠牲者の追悼のための哀歌>等は、広島の被爆によって作曲家の心を動かした。さらにナチズムの残虐さがシェーンベルクの<ワルシャワからの一人の生き残り>やペンデレッキ<怒りの日>とハルトマン<反ファシズム> ショスタコーヴイチ《交響曲第13番バービー・ヤール》等、戦争をめぐる激しい怒りや慟哭によって生み出されている。 また、音楽が政治状況に対応して語るべき主題性を意識し始め、様式や表現形態の面でも混迷を来たした。ショスタコーヴィチもその一人で、自立的、多様性を持った主題を駆使し、十二音主義を否定しながら、隠された「音名象徴」を楽譜に包み込みながら巨大作品を打ち立てていった。彼の象徴の根底にはどのような深い意味が横たわっているのか、聴き手として象徴的音型を聞き取ることは極めて困難であるが、楽譜に刻まれた音型は視覚で捉える以上に極めて重要であるかもしれない。彼の作品から「音名象徴」を論点にすえ、この「音名象徴」の表出の萌芽が、早くも初期の作品《日本の詩による6つの歌》にあるのではないかとの新たな論として問題を提起したい。 |
|||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The Journal of Kansai University of Social Welfare 号 4, p. 197-223, 発行日 2002-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449451 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |