ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. ヒューマンケア研究学会
  2. ヒューマンケア研究学会誌
  3. 第4巻
  4. 第2号

小学校における継続した心肺蘇生法教育の効果

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/279
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/279
41421c5d-68c5-4de0-9b12-42c71f0bb25b
名前 / ファイル ライセンス アクション
4_2_08岡本.pdf 本文(PDFファイル) (989.2 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2013-04-25
タイトル
タイトル 小学校における継続した心肺蘇生法教育の効果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 心肺蘇生法
キーワード
主題Scheme Other
主題 継続教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 BLS教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 AED
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 岡本, 華枝

× 岡本, 華枝

WEKO 162

岡本, 華枝

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小中高等学校における心肺蘇生法教育(以下、BLS教育)は平成14年度の改訂で学習指導要領に段階的に取り入れられた。そして、平成16年から全国の小中高等学校にAEDが設置され、BLS教育を導入する学校が徐々に増え始めた。しかし、4万台近くのAED が設置された現在でも中学校、高等学校におけるBLS講習の実施は依然、全学校の2〜3%にとどまっている1)。
小学校の高学年生は、心肺蘇生法を学習する能力が高く、心肺蘇生法の実践も十分な効果が認められ2)、BLS教育は人の命の大切さを教える教育へとつながることが分かっている3−5)。しかし、BLS教育が継続されている報告は稀で、繰り返し教育された小学生に与える心肺蘇生法の意識の変化や影響に関する具体的な調査は行われていない。そこで、本研究は小学校高学年生の児童に対
し継続的にBLS教育を行うことで、心肺蘇生法がもたらす意識の変化や影響を明らかにすることを目的とした。
書誌情報 ヒューマンケア研究学会誌
en : The Journal of Japanese Society of Human caring Research

巻 4, 号 2, p. 51-54, 発行日 2013-03
出版者
出版者 ヒューマンケア研究学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-2813
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 資料
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:42:04.953684
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3