ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. ヒューマンケア研究学会
  2. ヒューマンケア研究学会誌
  3. 第4巻
  4. 第1号

看護倫理を学ぶ看護学生の学習効果~学習時期(2年次と3年次)による比較~

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/230
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/230
be58efe6-4c8e-49ca-a0a5-35e2c32410db
名前 / ファイル ライセンス アクション
4_1_04佐々木,堀,藤野.pdf 本文(PDFファイル) (570.3 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2012-11-07
タイトル
タイトル 看護倫理を学ぶ看護学生の学習効果~学習時期(2年次と3年次)による比較~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護倫理
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習時期
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習効果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 佐々木, 新介

× 佐々木, 新介

WEKO 98

佐々木, 新介

Search repository
堀, 理江

× 堀, 理江

WEKO 99

堀, 理江

Search repository
藤野, 文代

× 藤野, 文代

WEKO 100

藤野, 文代

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、看護倫理を学ぶ看護学生(2年生92名、3年生86名)178名を対象とし、看護倫理を受講する学習時期の違いが受講後の学習効果や倫理観に差が生じるかを明らかにすることを目的とした。看護倫理の初回講義時と全7回の講義終了後にそれぞれ自作の質問紙を用いて、看護倫理に関する用語について、その理解度を尋ねた。結果、講義後アンケートでは、2年生と比較して3年生はすべての質問項目において「十分に理解できた」と回答した割合が高かった。さらに、学年間で有意差が認められた質問項目は「アドボカシーについて理解しましたか」(p<0.01)、「パターナリズムについて理解しましたか」(p<0.05)の2項目であった。これらの結果から、看護倫理を学ぶ看護学生に対して、看護倫理を開講する時期としては、2年次よりも3年次の方が学習効果もより高い可能性が示唆された。
書誌情報 ヒューマンケア研究学会誌
en : The Journal of Japanese Society of Human caring Research

巻 4, 号 1, p. 23-27, 発行日 2012-09
出版者
出版者 ヒューマンケア研究学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-2813
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 実践報告
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:42:23.331553
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3