WEKO3
アイテム
Adobe イラストレーターを用いたSTEAM 実践 -タブレットから“クリアファイル”をデザインする-
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000169
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000169ec122a68-78b8-40cf-ab84-50dc5b127779
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Adobe イラストレーターを用いたSTEAM 実践 -タブレットから“クリアファイル”をデザインする- | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | STEAM practice using Adobe illustrator - Designing“ clear fi les” using tablet - | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | STEAM 教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Adobe | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ICT | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | イラストレーター | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | タブレット | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
𠮷澤 樹理
× 𠮷澤 樹理
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 新たな教育の一つとしてSTEAM 教育が推進されている(文部科学省 2018)。児童生徒がSTEAM 教育を学ぶ中で,創造性を育む探究型の授業が求められている(西澤 2021)。しかしながら,STEAM 教育において創造性(Creativity)を育む探究活動の学びを提供できる専門的な人材が不足しているという問題がある(内閣府 2022)。そこで,本研究ではタブレットを用いたAdobe イラストレーターからクリアファイルを作製する過程を通して,STEAM 教育の実践の一方法について提案するとともに,その効果について評価することを行なった。調査は,2022 年4 月中旬から7 月下旬にかけて兵庫県Z 市の教員養成課程大学で実施した。調査は2 つあり,一つは,大学生14 名を対象に,STEAM 教育実践(クリアファイル制作)前にSTEAM やAdobe に関する関心度や理解度,タブレットに関する技術について4 択式の質問紙調査を6 問行なった。その結果,学生はSTEAM 教育に高い関心があったが(p <.01),タブレットを用いたクリエイティブな活動は経験がない学生が多かった。もう一つは,STEAM 教育実践後に,タブレットを使用したクリエイティブ活動について,記述式質問紙調査を1 問行なった。その結果,「STEAM」「教育」「勉強」「必要」「内容」という語句が共起した。このことから,実践活動を行なった学生は,STEAM 教育などの学習は,授業の中で必要な内容であると考えていることが推察された。これらのことから,タブレットを用いたAdobe イラストレーターによるクリアファイル制作は,STEAM 教育の実践の一方法として有益であると示唆された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 8, 号 1, p. 43-52, ページ数 10, 発行日 2023-03-24 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 実践論文 | |||||||
言語 | ja |