ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 教育実践方法学研究
  3. 第8巻 第1号

三種類の授業形態を用いたハイブリッド型語学授業の実践報告

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000168
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000168
e3e4d4eb-488e-439d-88d6-467b9913b065
名前 / ファイル ライセンス アクション
8-1-4古藪・藤城.pdf 8-1-4古藪・藤城.pdf (838 KB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-11-28
タイトル
タイトル 三種類の授業形態を用いたハイブリッド型語学授業の実践報告
言語 ja
タイトル
タイトル Report on the Practice of Hybrid Language Teaching Using Three Types of Teaching Forms
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ハイブリッド型授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 英語ライティング指導
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 オンライン授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 個別指導
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 古藪 麻里子

× 古藪 麻里子

ja 古藪 麻里子
日本教育実践方法学会

Search repository
藤城 晴佳

× 藤城 晴佳

ja 藤城 晴佳
日本教育実践方法学会

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、大学1 年生の英語必修科目(リーディング・ライティング演習)クラスにおいて、三つの異なる授業形態(対面型・オンデマンド型・個別指導型)をそれぞれの特性に活かして使い分ける、新しいタイプの教育実践を行った。その結果、三種類の授業形態を用いることにより学生の習熟度や各クラスの状況に合わせた柔軟な指導が可能となることが明らかとなった。具体的には、学習意欲の高い学生に対しては丁寧な個別指導を対面で行うことができる一方、理解度の低い学生を把握し教員側から積極的にアプローチすることで、フォローアップが必要な学生に対してのケアも行えることがわかった。本報告では、まず①授業形態の紹介を行い、②受講生を対象とした学期開始時および学期末質問紙調査と、③担当教員からの聞き取り調査の結果をもとに考察を行い、語学授業における授業形態の新規性についても提案を試みる。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育実践方法学研究

巻 8, 号 1, p. 33-42, ページ数 10, 発行日 2023-03-24
出版者
出版者 日本教育実践方法学会
言語 ja
item_10001_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339067
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 実践論文
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-11-28 06:37:10.307145
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3