WEKO3
アイテム
小学校第3 学年理科プログラミング教育における プログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3 学年「豆電球の明かりをつけよう」の 単元における実践を通して~
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000149
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/200014938271f1b-8ec3-4002-87f7-e0c353f44ba8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校第3 学年理科プログラミング教育における プログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3 学年「豆電球の明かりをつけよう」の 単元における実践を通して~ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Study on the Instruction and Development of Programming Thinking in Programming Education of Science Classes in the Third Grades of Elementary School Through the Practice of the Grade 3 Unit "Let's Turn on the Light Bulb" | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | プログラミング的思考力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | プログラミング教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 3年生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 探究 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
大前 暁政
× 大前 暁政
× 岡﨑 隼人
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2017 年の小学校学習指導要領では,探究的な理科学習を行うことが重視されているとともに,プログラミング教育が必修化されている。プログラミング教育は6 年生の電気単元に探究的・発展的な学習として位置付けられた実践報告及び研究が多い。一方で, 3 年生は理科を始める学年であることから,探究的な学習として3 年生を対象としたプログラミングの実践報告及び研究は少ない。そこで,本研究では,プログラミング経験の少ない理科の始まる小学校3 年生を対象とし,「豆電球の明かりをつけよう」の探究活動にプログラミングを位置付けた授業実践を通して,プログラミング的思考がどの程度可能なのかを検証した。その結果,小学校3 年生の段階でも,探究の過程において,プログラミングの目的を理解し,新しい「動作」を発想できることがわかった。一方で,「動作」を「命令」に組み合わせるなど,抽象的な思考が必要になる作業に関しては,困難な児童がいることもわかった。ただし抽象的な思考が困難であっても,ワークシートに沿って抽象化が可能な児童や,具体的な物を使って試行錯誤することでできる児童,友達の様子を見ながらできる児童がいることが明らかとなった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 6, 号 1, p. 31-44, ページ数 14, 発行日 2021-03-20 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 原著論文 | |||||||||
言語 | ja |