{"created":"2024-11-16T05:16:49.761401+00:00","id":2000149,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7c9e48f4-b763-4ae5-bcbe-116f41b63128"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"2000149","owner":"13","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000149"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kusw.repo.nii.ac.jp:02000149","sets":["46:1729577222214:1729578993429"]},"author_link":[],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicNumberOfPages":"14","bibliographicPageEnd":"44","bibliographicPageStart":"31","bibliographicVolumeNumber":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践方法学研究","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2017 年の小学校学習指導要領では,探究的な理科学習を行うことが重視されているとともに,プログラミング教育が必修化されている。プログラミング教育は6 年生の電気単元に探究的・発展的な学習として位置付けられた実践報告及び研究が多い。一方で, 3 年生は理科を始める学年であることから,探究的な学習として3 年生を対象としたプログラミングの実践報告及び研究は少ない。そこで,本研究では,プログラミング経験の少ない理科の始まる小学校3 年生を対象とし,「豆電球の明かりをつけよう」の探究活動にプログラミングを位置付けた授業実践を通して,プログラミング的思考がどの程度可能なのかを検証した。その結果,小学校3 年生の段階でも,探究の過程において,プログラミングの目的を理解し,新しい「動作」を発想できることがわかった。一方で,「動作」を「命令」に組み合わせるなど,抽象的な思考が必要になる作業に関しては,困難な児童がいることもわかった。ただし抽象的な思考が困難であっても,ワークシートに沿って抽象化が可能な児童や,具体的な物を使って試行錯誤することでできる児童,友達の様子を見ながらできる児童がいることが明らかとなった。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"原著論文","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本教育実践方法学会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"item_10001_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24339067","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{"affiliationName":"日本教育実践方法学会","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"大前 暁政","creatorNameLang":"ja","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"大前 暁政"},{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{"affiliationName":"日本教育実践方法学会","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"岡﨑 隼人","creatorNameLang":"ja","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"岡﨑 隼人"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-11-16"}],"displaytype":"detail","filename":"6-1-4大前・岡﨑.pdf","filesize":[{"value":"753 KB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_5","url":{"url":"https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/2000149/files/6-1-4大前・岡﨑.pdf"},"version_id":"0d0ca7c3-5d0b-41e1-83c9-a36b6977e17d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プログラミング的思考力","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"プログラミング教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"3年生","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"探究","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学校第3 学年理科プログラミング教育における プログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3 学年「豆電球の明かりをつけよう」の 単元における実践を通して~","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学校第3 学年理科プログラミング教育における プログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3 学年「豆電球の明かりをつけよう」の 単元における実践を通して~","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Study on the Instruction and Development of Programming Thinking in Programming Education of Science Classes in the Third Grades of Elementary School Through the Practice of the Grade 3 Unit \"Let's Turn on the Light Bulb\"","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"13","path":["1729578993429"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-11-16"},"publish_date":"2024-11-16","publish_status":"0","recid":"2000149","relation_version_is_last":true,"title":["小学校第3 学年理科プログラミング教育における プログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3 学年「豆電球の明かりをつけよう」の 単元における実践を通して~"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-11-16T05:25:40.676831+00:00"}