WEKO3
アイテム
合意形成のプロセスと対応した「整理」する活動に関する 学習プランの開発 ―学習者の学びを促す「思考ツール」に着目して―
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000129
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000129d15dd36d-12d0-4898-9a76-6c485bd5f10d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 合意形成のプロセスと対応した「整理」する活動に関する 学習プランの開発 ―学習者の学びを促す「思考ツール」に着目して― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 合意形成のプロセス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「整理」する活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学国語教科書 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「話し合い」教材 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習プラン | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
長谷 浩也
× 長谷 浩也
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | グローバル化する社会において, 合意形成能力を育むことは喫緊の課題であり,「話し合い」学習の中で,「整理」する活動をいかに仕組み, 指導するかが,その能力を育成するための鍵となる。そこで, 本研究では, 小学国語教科書所収の「話し合い」教材について「合意形成のプロセス」を視点に「整理」する過程に焦点化し, 分析・考察することで「話し合い」教材における「整理」する活動の実態を捉える。さらに, それらをもとに合意形成能力を高めるべく合意形成のプロセスに対応した「整理」する活動に着目した学習材および学習プランを提案することを目的とする。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 4, 号 2, p. 17-29, ページ数 13, 発行日 2019-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 原著論文 | |||||||
言語 | ja |