WEKO3
アイテム
「話し合い」を聞き取る能力の実際と課題 ―小・中学生の聞き取り調査結果をもとにして―
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000118
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/200011833fedf8a-2ae2-4e8b-9492-ff418254b4ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「話し合い」を聞き取る能力の実際と課題 ―小・中学生の聞き取り調査結果をもとにして― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 話し合い | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 聞き取り調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小・中学生 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ,理解する力 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 整理する力 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 進める力 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
長谷 浩也
× 長谷 浩也
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 目的に沿った「話し合い」とするためには,「話し合い」を理解することやそれらを整理しながら,進めることなどが要因となる。そのためには,学習者の「話し合い」を聞き取る能力の現状を発達段階ごとに把握し「話し合い」指導に生かすことが肝要である。そこで本研究は,学習者の「話し合い」を聞き取る能力に関する調査を行う。具体的には,発達段階における,話し合いを「理解する力」「整理する力」「進める力」について,小学3 年生から中学3 年生に,音声情報を基にした同一の教材文,問題文を用いた「聞き取り」調査を実施する。それらを分析・考察することにより,実態をもとにした「話し合い」指導の指針を示すことを目的とする。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 4, 号 1, p. 3-15, ページ数 13, 発行日 2018-08-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 原著論文 | |||||||
言語 | ja |