WEKO3
アイテム
「自らの学びの力」を育成する授業づくりのあり方 ―「目標と指導と評価の一体化」による教育方法からの考察―
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/472
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/47229a421cd-6223-44c2-b783-3ef884cc05ea
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2015-12-15 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「自らの学びの力」を育成する授業づくりのあり方 ―「目標と指導と評価の一体化」による教育方法からの考察― | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Ideal way of class-making that promotes "power of own learning" ― Consideration from the view point of educational method by "integration of objectives, guidance, and evaluation"― | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自らの学びの力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習の自立 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 目標と指導と評価の一体化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 生活科 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 総合的な学習 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
加藤, 明
× 加藤, 明 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 598 | |||||
| 姓名 | KATOU, Akira | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 「自らの学びの力」(学習の自立)は,学校教育にとっての理念,ねがいである.この理念,ねがいを実現するための授業づくりのあり方について,考察をおこなった.「自らの学びの力」の育成がうまくいかない理由の第一は,その実現をねらいとして掲げての授業づくりがなされていないこと.目標として明確に掲げ,そのための効果的な指導を積み重ねてきた結果の確かめが評価である.このような「目標と指導と評価の一体化」にたっての授業づくりがおこなわれていないことに,さらに目標として「自らの学びの力」の育成を掲げたときに,教科や領域の単元の目標の実現との関係をどうとらえるのか,日々の教科や領域の指導とかけ離れた形で「自らの学びの力」の育成を考えても効果のないことになる.この解決策として,単元のねらいの実現を図りながら,単元の指導を積み重ねての教科の目標,ねがいともいうべき「自らの学びの力」の育成をめざしてきた生活科の単元展開のあり方の考察を中心に,「自らの学びの力」の構成要素を観点としての目標の分析から始める授業づくりのあり方について,カリキュラム構成原理の見直しや,保育,生活科,総合的な学習と続く「自らの学びの力」を直接的なねらいとするカリキュラムの連続性のあり方も含めて考察した. | |||||
| 書誌情報 |
関西福祉大学発達教育学部研究紀要 en : The Journal of Faculty of Developmental Education,Kansai University of Social Welfare 号 1, p. 1-9, 発行日 2015-06 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 関西福祉大学発達教育学部研究会 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21892725 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | 論文 | |||||
| 言語 | ja | |||||