WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "79fc350d-6400-440b-bade-6d909eba49d2"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "201", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "201"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000201", "sets": ["38"]}, "author_link": ["69"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,日本の福祉専門敦育が実践のための教育を等閑に付してきたという現状に鑑み,そのような福祉専門教育上の欠落を早急に補うために,アメリカで開発されたソーシャルワークのスキルー覧表を活用して,ソーシャルワークのプロセスの全体をそれぞれの局面でワーカーが活用すべきスキルの体系として明確に描き出し,福祉専攻の学生がソーシャルワークとは具体的にどのような実践であり,その実践を遂行するためにはどのようなスキルが必要であり,専門職としての能力を高めるためには何を勉強(修得)すべきかを根本的かつ包括的に把握できるような教育資源の開発を目的とする.本稿ではその第一部として状況把握(アセスメント)の局面を扱う.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "原著", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449451", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "近藤, 哲郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "69", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_06近藤.pdf", "filesize": [{"value": "476.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 476900.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/201/files/11_06近藤.pdf"}, "version_id": "0dd86b4e-1048-4264-9ff2-15cf686d8bfb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "福祉", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソーシャルワークの実践スキル体系(1)West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャルワークの実践スキル体系(1)West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み"}, {"subitem_title": "Social work skills (1) Working paper for developing educational resource for social worker", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["38"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/201", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-08-10"}, "publish_date": "2012-08-10", "publish_status": "0", "recid": "201", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルワークの実践スキル体系(1)West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み"], "weko_shared_id": -1}
ソーシャルワークの実践スキル体系(1)West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/201
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2014b592b65-8128-4bea-acd0-35bb058a6609
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (476.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-08-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルワークの実践スキル体系(1)West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Social work skills (1) Working paper for developing educational resource for social worker | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 福祉 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
近藤, 哲郎
× 近藤, 哲郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,日本の福祉専門敦育が実践のための教育を等閑に付してきたという現状に鑑み,そのような福祉専門教育上の欠落を早急に補うために,アメリカで開発されたソーシャルワークのスキルー覧表を活用して,ソーシャルワークのプロセスの全体をそれぞれの局面でワーカーが活用すべきスキルの体系として明確に描き出し,福祉専攻の学生がソーシャルワークとは具体的にどのような実践であり,その実践を遂行するためにはどのようなスキルが必要であり,専門職としての能力を高めるためには何を勉強(修得)すべきかを根本的かつ包括的に把握できるような教育資源の開発を目的とする.本稿ではその第一部として状況把握(アセスメント)の局面を扱う. | |||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The Journal of Kansai University of Social Welfare 号 11, p. 47-55, 発行日 2008-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449451 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 原著 | |||||
言語 | ja |