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アイテム
防災教育の視点を取り入れた生活科における 単元づくりに関する研究
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000177
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/20001771bbfa5ea-03e7-457e-92a1-b7fb1ebf837c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
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公開日 | 2024-12-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 防災教育の視点を取り入れた生活科における 単元づくりに関する研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Research on creating units in living environment studies that incorporating the perspective of disaster prevention education. | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生活科 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 防災教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 単元づくり | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
阿曽 奈生
× 阿曽 奈生
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抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究では,児童・生徒が防災意識を高め,主体的に思考・判断し,行動できる力をつけるために,小学校低学年から日々の授業においていかに防災学習を取り入れるかを検討した。生活科と防災学習には親和性があるものの,生活科の教科書教材において防災教育の観点は乏しい。そのため,これまで蓄積されている防災学習の実践と生活科における教科書教材を再構成し,新たな単元を提案することを目的とした。実際に筆者が小学校教員として防災学習の一環で実践した学校探検単元「じぶんのいのちはじぶんでまもろう」における児童の発言や反応,表現物(児童が撮影した静止画,学習成果物)を分析した。その結果,生活科における防災学習では,防災に関する知識を教えるのではなく,体験をもとにした気付きが重要となる。本実践においても児童から防災の視点をもとにした気付きが多数見られた。生活科における防災教育の充実を図るための新たな視点として「就学前の経験との接続」,「ICT 機器の活用」,「言語化する機会の確保」,「上級学年への接続」の 4 点が挙げられる。また,今後の課題としては,「カリキュラム・マネジメントを促進するための学びの場」,「学習を支える人材の検討」である。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 9, 号 1, p. 39-48, ページ数 10, 発行日 2024-03-31 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 実践論文 | |||||||
言語 | ja |