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「地域再生」を意図した小学校歴史学習の開発 -ふるさと学習「かめおか学」亀山城プランを事例に-
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000160
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/200016059b8c1df-1a9d-4546-9e25-8f9d7caf4812
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-11-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「地域再生」を意図した小学校歴史学習の開発 -ふるさと学習「かめおか学」亀山城プランを事例に- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Development of elementary school history learning intended for “Community egeneration” - Hometown Learning “Kameoka Gaku” Kameyama-jo Castle plan example - | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地域再生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ふるさと学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地域学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 歴史学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 城 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
橋本 祥夫
× 橋本 祥夫
× 山下 正己
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 我が国では,少子高齢化により社会が激しく変化し,人口減少,財政難等の課題も深刻化することが予想される中,各自治体では「地域再生」が喫緊の課題となっている。そうした状況を背景に,子どもたちが自分の住む地域に愛着を持ち,将来の地域の担い手になるために,「ふるさと学習」が「総合的な学習の時間」を中心に各地で展開されている。京都府亀岡市でも教育振興基本計画に基づき,ふるさと学習「かめおか学」が実施されてきたが,社会科では実践がほとんどされていないのが現状である。歴史学習については,地域の史跡や文化遺産を教材として取り上げる例は多く見られるが,「地域再生」という視点で取り上げる例は少ない。人口減少に伴い,地域が衰退していく状況の中,過去にその地域が繁栄していたことや歴史的な舞台として意義がある地域であることを知ることにより,自分たちの住む地域を誇りに思い,地域を見直す契機になる。地域の歴史を掘り起こし,教材化することにより,「地域再生」の視点からの歴史学習が展開できる。また,身近な地域を取り上げることで子どもたちの学ぶ意欲を喚起させることができる。城は,大抵はどの地域にもかつてあった。現存している例は少ないが,城跡や遺構ならあるはずである。近世以降には城下町を形成し,それが町づくりに反映し,町並み,掘,町名など,当時の様子を窺わせるものも多数残っている事例も多い。したがって,城は町のシンボル的な存在になりうるので,それを中心に自分たちの住む町を再認識,再評価するには適した教材だといえる。教材化は簡単ではないが,地域の資料館や博物館と連携すれば,可能となる。地域の歴史を掘り起こし,教材化することにより,「地域再生」の視点からの歴史学習を展開することが必要である。本研究では,地域の城郭に焦点化し,「地域再生」の視点による歴史授業の開発を目的とする。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 7, 号 1, p. 59-71, ページ数 13, 発行日 2022-03-24 |
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出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 実践論文 | |||||||||
言語 | ja |