ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 教育実践方法学研究
  3. 第7巻 第1号

“イマドキ”学生の教材観を深めるプロセス ~唱歌『虫のこえ』の教材研究を通して~

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000158
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000158
4cca0b16-bd9b-4c9d-babc-e0e776ff093e
名前 / ファイル ライセンス アクション
7-1-4阿部.pdf 7-1-4阿部.pdf (1019 KB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-11-20
タイトル
タイトル “イマドキ”学生の教材観を深めるプロセス ~唱歌『虫のこえ』の教材研究を通して~
言語 ja
タイトル
タイトル A Process to deepen the Design of Teaching Material in University Students Nowadays - A Case Study about the Children’s Song ‘Mushi no Koe(The Sound of Insects)’-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文部省唱歌
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 『虫のこえ』
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教材観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 虫嫌い
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 阿部 真子

× 阿部 真子

ja 阿部 真子
日本教育実践方法学会

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 『虫のこえ』は文部科学省の小学校学習指導要領において2 年生に指導すべき歌唱共通教材として明記されている文部省唱歌である。筆者が小学校教員を志望する学生に課したこの曲についての教材研究を通して、現代の“イマドキ”学生の教材観はインターネットなどで容易に得られる情報に作用されやすく、圧倒的に学生自身の想像力が欠如しているという特徴が見えてきた。しかし、筆者が彼らに実体験を反映しやすいキーワードを用いて問いかけることで、学生たちは教材について再度熟考した上で、自分の言葉としてアウトプットする能力を秘めていることが分かった。本研究は教員養成課程に所属する教員として、学生を指導する上で考慮すべき重要な視点を見出すための一つの実践報告である。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育実践方法学研究

巻 7, 号 1, p. 33-46, ページ数 14
出版者
出版者 日本教育実践方法学会
言語 ja
item_10001_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339067
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 実践論文
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-11-20 06:46:08.930224
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3