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  1. 学術雑誌論文
  2. 教育実践方法学研究
  3. 第7巻 第1号

これからのカリキュラム・マネジメントの課題と展望 -資質・能力の育成と人間性の涵養を実現するために-

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000155
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000155
adb082d3-01f3-47a7-8199-6552a9491508
名前 / ファイル ライセンス アクション
7-1-1加藤.pdf 7-1-1加藤.pdf (973 KB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-11-20
タイトル
タイトル これからのカリキュラム・マネジメントの課題と展望 -資質・能力の育成と人間性の涵養を実現するために-
言語 ja
タイトル
タイトル Future Curriculum Management Issues and Prospects - In Order to Develop Qualities and Abilities and Cultivating Humanity -
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 加藤 明

× 加藤 明

ja 加藤 明
日本教育実践方法学会

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抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 カリキュラムが学校教育の第一の特長なら、そのマネジメントは教師のコンピテンシーとして第一義のものである。カリキュラム・マネジメントとは、めざした目標の実現のためにどのような教科内容を、どのように教材化し、どのように展開してその成果を確かめ、今後のカリキュラムにも反映させていくかの見通しである。この見通しは、目標の設定から始まるものであり、目標の設定は入り口であると同時に出口としての評価の裏返しでもある。このような問題意識からの目標設定のあり方を考察するのが、本稿のねらいである。この稿で明らかになった目標の総体を実現するためのカリキュラム・マネジメント及び授業設計のあり方については、次の機会に譲るものとする。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育実践方法学研究

巻 7, 号 1, p. 1-7, ページ数 7, 発行日 2022-03-24
出版者
出版者 日本教育実践方法学会
言語 ja
item_10001_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339067
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 巻頭言
言語 ja
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Ver.1 2024-11-20 03:12:57.199373
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