ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 教育実践方法学研究
  3. 第4巻 第1号

音楽的な見方・考え方を働かせた授業設計の在り方 -「歌う心」を育てる楽しい学習活動を通して-

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000119
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000119
0784b2c7-6a40-4592-b5bf-f5dfda9a67fe
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-1-3木原.pdf 4-1-3木原.pdf (841 KB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-10-31
タイトル
タイトル 音楽的な見方・考え方を働かせた授業設計の在り方 -「歌う心」を育てる楽しい学習活動を通して-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽的な見方・考え方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業設計
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教材研究
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 歌う心
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 木原 加代子

× 木原 加代子

ja 木原 加代子
日本教育実践方法学会

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 学校教育における音楽科がもたらす意義は,表現や鑑賞等の活動を通して,心を拓くことができる教科であると考える。また,実技を伴う教科であるため,自己の高まりが見える教科でもある。学級,学年,学校全体で歌うことができ,一人では味わうことができない感動の共有体験ができる。しかし,教育課程の中に音楽科が位置付けられていても,心を拓いた音楽科の学習活動ができにくい児童生徒の実態が見受けられる。限られた授業時数の中で,多様な学習活動を展開し,音楽の素晴らしさを体感させることができるかどうかが指導者の力量となる。教材研究が重要であることは,誰もが理解している。しかし,日常の教育活動でどこまで教材研究がなされているかという点では,極めて曖昧である。音楽科の授業設計をする際に,児童の実態把握,楽曲分析,教材の工夫,教師の音楽的な能力等を考慮し,総合的に考えた教材研究をしている教師は少ない。多くの場合,指導書を参考に授業の進め方に変化をつける程度になっていると考える。楽しい音楽活動は,市販のノウハウ的な文献に頼っている。次期学習指導要領は,音楽的な見方・考え方を働かせて音楽活動することをねらいとしている。そこで,本研究は,音楽的な見方・考え方を働かせた授業設計で,歌う心を育てる楽しい音楽科指導の在り方を考える。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育実践方法学研究

巻 4, 号 1, p. 17-24, ページ数 8, 発行日 2018-08-31
出版者
出版者 日本教育実践方法学会
言語 ja
item_10001_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339067
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 原著論文
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-10-31 06:09:49.416552
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3