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  1. 学術雑誌論文
  2. 教育実践方法学研究
  3. 第3巻 第2号

一人一人が主体的に学ぶ音楽科指導の在り方 -自己統制技能を取り入れて-

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000113
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000113
fb477af0-a220-48a8-96a4-d880807f62c8
名前 / ファイル ライセンス アクション
3-2-1木原.pdf 3-2-1木原.pdf (1.1 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-10-30
タイトル
タイトル 一人一人が主体的に学ぶ音楽科指導の在り方 -自己統制技能を取り入れて-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽的な見方・考え方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習スタイル
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自己統制技能
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 複数回の選択
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 木原 加代子

× 木原 加代子

ja 木原 加代子
日本教育実践方法学会

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 「学校の音楽,校門を出でず」は,音楽科指導をする教師にとっての課題である。どの教科書の教材も新しい歌唱曲が組み込まれている。歌唱教材が多いことから,一斉指導で斉唱をする。合唱曲も扱うが,一人一人が斉唱で正しく歌うことができなければ,ハーモニーを味わう合唱はできない。児童が,教科書の歌を家庭や地域で歌わないのは,教材に原因があるように思われている。しかし,歌詞を暗唱したり,旋律を正しく歌えたりすることができなければ,歌いたくても歌えない。一人一人を大切にする指導をするのであれば,音楽の授業で歌えるようにしなければならない。児童は個人差があり,興味・関心に違いがある。学習スタイルも違いがある。また,教師主導の授業は,児童自身が対話をする機会も少ない。受動的な授業は,覚えることに留まり,主体的な学びに発展しない。本研究は,学習スタイルに応じたコース別学習で複数回の選択をさせ,個に応じた学習活動を展開する。また,自己統制技能を取り入れた評価活動でチャレンジシートを使い,学習の振り返りをする中で,音楽的な見方・考え方を働かせた自己評価・自己強化で主体的な学びをし,歌う自信をつけることをねらいとしている。児童一人一人が基礎的な能力を身につけ,感情移入して歌うことができれば,斉唱で歌っても感動の共有体験ができる。確かに歌える力をつけ,感動を味わう音楽科指導をすれば,地域や家庭でも学んだ歌を歌うと考える。
言語 ja
bibliographic_information ja : 教育実践方法学研究

巻 3, 号 2, p. 1-10, ページ数 10, 発行日 2018-03-30
出版者
出版者 日本教育実践方法学会
言語 ja
item_10001_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24339067
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 実践論文
言語 ja
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Ver.1 2024-10-30 06:08:36.242745
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