WEKO3
アイテム
英語によるオーラル・イントロダクションの実践 - 場面・平易・視覚効果に焦点を当てた事例研究 -
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000108
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000108c581583b-bb03-4bd3-ab74-ad6c9cf0b555
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 英語によるオーラル・イントロダクションの実践 - 場面・平易・視覚効果に焦点を当てた事例研究 - | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オーラル・イントロダクション | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 場面 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 平易 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視覚効果 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
井上 聡
× 井上 聡
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 「英語による英語の授業」の重要性が叫ばれて久しいが,日本の英語教育において,A 1 レベル(英検3 級~ 5 級)の高校生に対する4 技能の統合は必ずしも促進されているわけではない。授業を構成する言語活動にはさまざまなものが含まれるが,本研究では,英語学習への興味・関心を喚起するうえで重要とされる「導入」に焦点を当て,場面,平易,視覚効果を組み込んだオーラル・イントロダクションの指導案を作成した。大学初年次生に対する全15 回の授業の中で毎回10 分程度実施し,授業アンケートのデータに基づき,3 種の観点(印象,動機づけ,意識)から習熟度別に分析を行ったところ,( 1 ) 上位群と下位群の間に差が認められるものの,全体的に高い満足度が得られるとともに,強いリスニング不安は認められなかった,( 2 ) 上位群の動機づけに肯定的な影響は認められないものの,中位群と下位群については,有能感や内発的動機づけや自律性といった項目が活性化された,( 3 ) 意識の可視化を通して,上位群には発話への準備が,中位群には視覚効果による授業への積極的参加が,下位群には聞き取りへの意識化が認められた,といった情報が得られた。今回の事例研究で用いたサンプル数は少なく,得られた結果の信ぴょう性は低いが,理解可能なレベルに統制されたオーラル・イントロダクションによって英語学習への不安が軽減され,さまざまな動機づけが高められる可能性が示された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 3, 号 1, p. 5-13, ページ数 9, 発行日 2017-11-20 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10001_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24339067 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 原著論文 | |||||||
言語 | ja |