WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "81dcbf4b-7771-4769-ac05-166a58089264"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000046", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000046"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:02000046", "sets": ["1712713853758"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "9", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18 世紀フランスの哲学者であり,感覚論の礎を築いたコンディヤックは1758 年にイタリア・パルマ公国に赴任し,当時7 歳であったパルマ公国王子であるフェルディナンド公の家庭教師を1767 年まで約9 年間務めた.そして,フェルディナンド公への教育成果は『パルマ公国王子のための教程』という著作\nに結実し,コンディヤックが家庭教師の任務を終えた9 年後の1776 年に刊行された. 『書く技術』は,コンディヤックの『パルマ公国王子のための教程』の第3 巻をなす著作であり,『文法』のあと,思考に関する著作『推論する技術』そして『考える技術』に先立つ著作として,コンディヤックと文法教育を終えたフェルディナンド公がいかにして文章を執筆していく技法を学ぶのか,あるいは文章教育に関する考えを窺い知ることができる. 本論稿では,『書く技術』という著作が,コンディヤックの哲学および教育思想が結実していく著作として捉えながら,この著作において重要視される「観念結合」という概念について中心的に考察をしていく.またコンディヤックの認識論において,とりわけ思考の方法を論じる上で重要な概念となる「観念結合」は文章を書く方法においても重要な役割を示していることを提示する.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究紀要編集委員会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12389350", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24326828", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中田 浩司", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "27-4中田.pdf", "filesize": [{"value": "927 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_5", "mimetype": "application/pdf", "size": 927000.0, "url": {"url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/2000046/files/27-4中田.pdf"}, "version_id": "273ee9bb-066e-4044-ab8c-4d081fefee1e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コンディヤック", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "18 世紀フランス教育思想", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文体の教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『書く技術』", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コンディヤック『書く技術』における文体の教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コンディヤック『書く技術』における文体の教育", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Stylistic education in Condillac’s ≪ L’art d’écrire ≫", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["1712713853758"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000046", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-10"}, "publish_date": "2024-04-10", "publish_status": "0", "recid": "2000046", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コンディヤック『書く技術』における文体の教育"], "weko_shared_id": -1}
コンディヤック『書く技術』における文体の教育
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000046
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/20000468609df9e-0c69-47d9-9e5a-7587b8898cbd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | コンディヤック『書く技術』における文体の教育 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Stylistic education in Condillac’s ≪ L’art d’écrire ≫ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンディヤック | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 18 世紀フランス教育思想 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 文体の教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 『書く技術』 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
中田 浩司
× 中田 浩司
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 18 世紀フランスの哲学者であり,感覚論の礎を築いたコンディヤックは1758 年にイタリア・パルマ公国に赴任し,当時7 歳であったパルマ公国王子であるフェルディナンド公の家庭教師を1767 年まで約9 年間務めた.そして,フェルディナンド公への教育成果は『パルマ公国王子のための教程』という著作 に結実し,コンディヤックが家庭教師の任務を終えた9 年後の1776 年に刊行された. 『書く技術』は,コンディヤックの『パルマ公国王子のための教程』の第3 巻をなす著作であり,『文法』のあと,思考に関する著作『推論する技術』そして『考える技術』に先立つ著作として,コンディヤックと文法教育を終えたフェルディナンド公がいかにして文章を執筆していく技法を学ぶのか,あるいは文章教育に関する考えを窺い知ることができる. 本論稿では,『書く技術』という著作が,コンディヤックの哲学および教育思想が結実していく著作として捉えながら,この著作において重要視される「観念結合」という概念について中心的に考察をしていく.またコンディヤックの認識論において,とりわけ思考の方法を論じる上で重要な概念となる「観念結合」は文章を書く方法においても重要な役割を示していることを提示する. |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 関西福祉大学研究紀要 en : The Journal of Kansai University of Social Welfare 巻 27, p. 27-35, ページ数 9, 発行日 2024-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 関西福祉大学研究紀要編集委員会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24326828 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12389350 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
見出し | ||||||||
大見出し | 論文 | |||||||
言語 | ja |