WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "506727fb-0c42-4535-93ad-ed928e6e0d2e"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "680", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "680"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000680", "sets": ["184"]}, "author_link": ["1053", "1054"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "ヒューマンケア研究学会誌"}, {"bibliographic_title": "Japanese Society of Human Caring Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は看護大学生が看護学を学ぶことによる人格形成の要素ときっかけを明らかにすることである.A 大学看護大学生285 名に質問紙調査を行い,146 名の記述内容について質的帰納的に分析した.結果,111 名(76.1% ) が人格形成できたと回答し,2,3,4 年生は1 年生よりもその割合が高かった.人格形成の要素は【A.看護師としての自己実現に向けて学ぶ姿勢】と,【B. 他者を大切にし,相応しい行動ができる自分への成長】であり,〔A-7 自分を見つめる〕〔B-8 他者の立場に立って行動する〕等16 のサブカテゴリー\nが抽出された.人格形成の主なきっかけは,演習での《対象者への援助技術を学ぶ》,実習での《看護の対象者との関わり》等であった.看護学を学ぶことにより自己を見つめ,より良い自分に成長でき,他者を大切にし,相応しい行動ができる人格が形成され,対象者の援助技術を学ぶことや,実習での経験がそのきっかけになると示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "研究報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": " ヒューマンケア研究学会 "}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12389350", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21872813", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 梨花"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1053", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "能見, 清子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1054", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-06-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_01鈴木/11_1_01 鈴木.pdf", "filesize": [{"value": "722.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 722800.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/680/files/1_01鈴木/11_1_01 鈴木.pdf"}, "version_id": "9843d129-d414-4cf3-a7be-fc52399fc2ea"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人格形成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる 人格形成の要素ときっかけ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる 人格形成の要素ときっかけ"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "13", "path": ["184"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/680", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-02"}, "publish_date": "2020-06-02", "publish_status": "0", "recid": "680", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる 人格形成の要素ときっかけ"], "weko_shared_id": -1}
A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる 人格形成の要素ときっかけ
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/680
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/680d0c232da-06de-4ef9-bf3a-1a55343676e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (722.8 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A大学の看護学生が認識した看護学を学ぶことによる 人格形成の要素ときっかけ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人格形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
鈴木, 梨花
× 鈴木, 梨花× 能見, 清子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は看護大学生が看護学を学ぶことによる人格形成の要素ときっかけを明らかにすることである.A 大学看護大学生285 名に質問紙調査を行い,146 名の記述内容について質的帰納的に分析した.結果,111 名(76.1% ) が人格形成できたと回答し,2,3,4 年生は1 年生よりもその割合が高かった.人格形成の要素は【A.看護師としての自己実現に向けて学ぶ姿勢】と,【B. 他者を大切にし,相応しい行動ができる自分への成長】であり,〔A-7 自分を見つめる〕〔B-8 他者の立場に立って行動する〕等16 のサブカテゴリー が抽出された.人格形成の主なきっかけは,演習での《対象者への援助技術を学ぶ》,実習での《看護の対象者との関わり》等であった.看護学を学ぶことにより自己を見つめ,より良い自分に成長でき,他者を大切にし,相応しい行動ができる人格が形成され,対象者の援助技術を学ぶことや,実習での経験がそのきっかけになると示唆された. |
|||||
書誌情報 |
ヒューマンケア研究学会誌 en : Japanese Society of Human Caring Research 巻 11, 号 1, p. 13-19, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | ヒューマンケア研究学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21872813 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12389350 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究報告 | |||||
言語 | ja |