ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 発達教育学部研究紀要
  2. 創刊号

教師が「心理臨床家の視点」をもつ意義について

https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/476
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/476
f8af0253-38de-46a8-86d4-ae79de773d9d
名前 / ファイル ライセンス アクション
1_06市橋.pdf 本文(PDFファイル) (896.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-12-15
タイトル
タイトル 教師が「心理臨床家の視点」をもつ意義について
タイトル
タイトル The significance of having the viewpoint of the psychotherapist for a teacher.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師
キーワード
主題Scheme Other
主題 スクールカウンセラー
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理臨床家
キーワード
主題Scheme Other
主題 視点
キーワード
主題Scheme Other
主題 ナラティブ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 市橋, 真奈美

× 市橋, 真奈美

WEKO 599

市橋, 真奈美

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 600
姓名 ICHIHASHI, Manami
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教師とスクールカウンセラーをはじめとする心理臨床家との連携は,子どもへの援助という共通の目的を持っている.そして,有効な連携とは子どもへの援助のために教師と心理臨床家の異なる視点が生かされることである.教師と心理臨床家は,互いの「見えない」「気づかない」ところを補い合うという「相補する」機能を果たしていく必要がある.本研究では,市橋(2003)で得られた【「教師に足場を置く」教師の視点】,【「心理臨床家に足場を置いている」教師の視点】,【「教師に足場を置くことをやめた」教師の視点】という3つの視点で語られたナラティブ・データを用いて,「教師の視点」の特徴を明らかにするとともに,教師が心理臨床家の視点を持つ意義について考察することを目的として行った.その結果,教師が「心理臨床家の視点」をもつ意義として,①「多面的な視点をもつことができる」②「子どもに関わる人々をつなぐことができる」③「体験を経験(言語化)することを支援できる」の3 点が見いだされた.
書誌情報 関西福祉大学発達教育学部研究紀要
en : The journal of the Department of Social Welfare, Kansai University of Social Welfare

号 1, p. 45-54, 発行日 2015-06
出版者
出版者 関西福祉大学発達教育学部研究会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21892725
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
見出し
大見出し 論文
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:39:32.996027
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3