WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "854ff714-5488-451b-a476-26159dbd6800"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "271", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "271"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000271", "sets": ["38"]}, "author_link": ["145"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "189", "bibliographicPageStart": "181", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40015987576", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は,わが国の教員養成に関する先行研究を概観し,本学教職課程の運営にもかかわる教員養成研究の今後の課題を指摘することである.\n既出文献に散見される論点を,「教員養成制度」「教育研究組織」「教員養成カリキュラム」の3点に集約して整理し,そこで明らかとなった知見をもとに,本学教職課程の運営上の課題として以下の諸点を提起した.\n①教職課程のセンター化を見据えた教育研究組織の確立とその実現に向けた人的,物的条件の整備\n②「大学における教員養成」の意義の積極的評価にもとづくカリキュラムの性格づけ,大学の教員養成理念を明瞭かした養成カリキュラムの編成\n③本学の教職課程を抜本的に見直すための基礎資料としての自己点検と調査研究", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13449451", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "光田, 尚美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "145", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000010257621", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000010257621"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_22_光田.pdf", "filesize": [{"value": "498.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 498600.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/271/files/11_22_光田.pdf"}, "version_id": "01c59d6f-7d8d-40b7-80d7-df2b665dccc2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学における教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育研究組織", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己点検", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成に関する研究の現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成に関する研究の現状と課題"}, {"subitem_title": "A study of teacher education: A review and related issues", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["38"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/271", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-03-18"}, "publish_date": "2013-03-18", "publish_status": "0", "recid": "271", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成に関する研究の現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
教員養成に関する研究の現状と課題
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/271
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/271a83c4a82-d6b5-4c88-92e9-20bb2f06be01
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (498.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成に関する研究の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study of teacher education: A review and related issues | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学における教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育研究組織 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己点検 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
光田, 尚美
× 光田, 尚美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,わが国の教員養成に関する先行研究を概観し,本学教職課程の運営にもかかわる教員養成研究の今後の課題を指摘することである. 既出文献に散見される論点を,「教員養成制度」「教育研究組織」「教員養成カリキュラム」の3点に集約して整理し,そこで明らかとなった知見をもとに,本学教職課程の運営上の課題として以下の諸点を提起した. ①教職課程のセンター化を見据えた教育研究組織の確立とその実現に向けた人的,物的条件の整備 ②「大学における教員養成」の意義の積極的評価にもとづくカリキュラムの性格づけ,大学の教員養成理念を明瞭かした養成カリキュラムの編成 ③本学の教職課程を抜本的に見直すための基礎資料としての自己点検と調査研究 |
|||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The Journal of Kansai University of Social Welfare 号 11, p. 181-189, 発行日 2008-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13449451 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40015987576 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 報告 | |||||
言語 | ja |