このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
関西福祉大学研究紀要
第21巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000562/
ブレンド型反転授業が大学生の学びに及ぼす影響
利用統計を見る
File / Name
License
関西福祉大_研究紀要_第21巻
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
関西福祉大_研究紀要_第21巻 (1.26MB)
[ 406 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
自律的学習, 自己調整能力, 共同学習, 事前・事後学習, アクティブラーニング
著者
金沢 緑
加藤 明
山本 博和
大和田 智文
抄録
本研究の目的は,関西福祉大学発達教育学部において,教員養成の専門必修科目におけるブレンド型反転学習の教育的成果と課題を整理するものである.
反転授業とは,授業と宿題の役割を「反転」させ,授業時間外にデジタル教材等により知識習得を済ませ,教室では知識確認や問題解決学習を行う授業形態のことを指す. 本研究では,2000 年代後半から米国で展開され始めたブレンド型反転授業を取り入れ,事前学習を行った後,事前学習した内容をもとに話しあい,事後学習において考察する形態で行った.
算数科・理科においては,個々の学生が事前の学習を十分に行っていることにより,学生間においても教員との間においても意見交換,情報交流,個別指導を行うことができ,アクティブでインタラクティブな授業を可能にするものであった.さらに,そこでの学びを授業後の自主的な学習へと連続,発展させていくことができるものであることを確認できた.したがって,本研究の目的である,教師として自立し,自ら考える児童の育成を目指し指導の模範となる力,授業と自宅学習の連続化により学習時間を確保する力,学習課題を自ら見出して学習する自己調整能力の育成は達成できた.
授業後の学生のブレンド型反転学習への自己評価と質的分析によると,調べたいテーマを設定する力,資料を探す力,文献を読んでまとめる力,説明する力,資料やポスターを作る力,資料をもとに考察を考える力がついたと自己評価する学生は80%以上であった.
雑誌名
関西福祉大学研究紀要
巻
21
ページ
41 - 50
発行年
2018-03
ISSN
24326828
著者版フラグ
publisher
大見出し
報告
コンテンツに関連する検索キーワード
リポジトリ
反転授業
応用
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO