このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
関西福祉大学研究紀要
第21巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000560/
ヘルツェル学派における発想法教育学端緒の誕生とシュトットガルト・アカデミーの改革的伝統― 2000年代初頭ドイツ学説史研究にみるヘルツェル研究の成果を手掛かりとして ―
利用統計を見る
File / Name
License
関西福祉大_研究紀要_第21巻
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
関西福祉大_研究紀要_第21巻 (16.39MB)
[ 79 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
シュトゥットガルト・アカデミー, ヘルツェル学派, 発想法教育学, 領域を越える思考力, 創造的な構想力
著者
鈴木 幹雄
抄録
20 世紀芸術アカデミーの研究がほとんど未解明であった事情もあり,わが国学問世界では長い間,現代ドイツ改革芸術学校の芸術教育学の基本的骨格は,主に改革芸術学校バウハウス,並びにその後継学校において理念的に方向付けられた芸術教育学として用意された,と考えられてきた.しかし,バウハウスに代表されるドイツ芸術教育学の重要骨格をなす同教育(学)は,西南ドイツの文化都市,シュトゥットガルトの芸術アカデミーにおける改革的地下水脈によって用意・供給され,それがヨハネス・イッテンを通してバウハウスの基礎造形コースにもたらされた事情が近年明らかにされた.
同発想法教育(学)は芸術学校上の重要遺産であり,同校が改革学校として成功を収めることになる中核的な要石であったが,それは外部から供給された.これ迄その文献読解の難しさの故に,イッテンが育てられたシュトゥットガルト・アカデミー,ヘルツェル学派の伝統にわが国の研究が全く入りこめなかった.その為,バウハウス教育学,とりわけその導入教育(学)と発想法教育学の形成経緯は未解明なままであった.
そこで本論では,上記の近年学術成果を手掛かりとして,本論課題テーマの基礎研究的解明に迫ろうとした.
雑誌名
関西福祉大学研究紀要
巻
21
ページ
23 - 32
発行年
2018-03
ISSN
24326828
著者版フラグ
publisher
大見出し
論文
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO