WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3d3c358e-cdfa-4efb-a61b-6e2357fbe19b"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "566", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "566"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000566", "sets": ["39", "115"]}, "author_link": ["802", "803"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2016 年はVR(Virtual Reality)元年と言われている.このことからVR がより身近なものとして普及していくと予想される.それは教育やソーシャルワーク実践においても同様ではないだろうか.社会福祉は実践の学問であると言われている.しかし,大学教育,特にソーシャルワーク演習が実践と連動しているとは言えない.そこで,本論文ではソーシャルワーク領域における教育として,社会福祉士養成課程にある演習系科目(ここでは150 時間の「相談援助演習」を指す)への導入の可能性について明らかにした.導入方法の試案を提示したが,まだ活用に向けた取り組みが始まったに過ぎない.今後,このような教育実践の内容の充実と効果の検証が蓄積されていくことが期待される.また,今後の展開によっては教育と実践の融合としてVR の活用が期待される.また,VR に関する機器の進歩にも目を見張るものがある.\n特にFOVE というアイトラッキング機能を有したVR 機器が登場している.このような機器を活用できるコンテンツ開発がソーシャルワーク教育でも求められるだろう.その際,実践現場との協創によって学生のみならず,実践現場の専門職も活用できるものにしなければならない.質の高い専門職を養成する上で,教育と実践の間に継ぎ目をつくらないことが求められる.その一端を担うのが本論文で取り上げたVR ではないだろうか.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "803", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJIWARA, Keiji "}]}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学研究委員会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6828", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤原 , 慶二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "802", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20_02藤原慶.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/566/files/20_02藤原慶.pdf"}, "version_id": "dee84c25-1828-49a4-a4d6-37f06b70df36"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルワーク教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Virtual Reality", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "空間への没入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ふり返り", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ソーシャルワーク教育におけるVR活用の展望と課題 -演習系科目への導入-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソーシャルワーク教育におけるVR活用の展望と課題 -演習系科目への導入-"}, {"subitem_title": "Prospects and issues of social work using virtual reality - Introduction to practice subjects -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["39", "115"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/566", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-01"}, "publish_date": "2017-08-01", "publish_status": "0", "recid": "566", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ソーシャルワーク教育におけるVR活用の展望と課題 -演習系科目への導入-"], "weko_shared_id": -1}
ソーシャルワーク教育におけるVR活用の展望と課題 -演習系科目への導入-
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/566
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/5660a4f960c-0568-449a-be93-782b71efe3d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルワーク教育におけるVR活用の展望と課題 -演習系科目への導入- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Prospects and issues of social work using virtual reality - Introduction to practice subjects - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルワーク教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Virtual Reality | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 空間への没入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ふり返り | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤原 , 慶二
× 藤原 , 慶二 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 803 | |||||
姓名 | FUJIWARA, Keiji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2016 年はVR(Virtual Reality)元年と言われている.このことからVR がより身近なものとして普及していくと予想される.それは教育やソーシャルワーク実践においても同様ではないだろうか.社会福祉は実践の学問であると言われている.しかし,大学教育,特にソーシャルワーク演習が実践と連動しているとは言えない.そこで,本論文ではソーシャルワーク領域における教育として,社会福祉士養成課程にある演習系科目(ここでは150 時間の「相談援助演習」を指す)への導入の可能性について明らかにした.導入方法の試案を提示したが,まだ活用に向けた取り組みが始まったに過ぎない.今後,このような教育実践の内容の充実と効果の検証が蓄積されていくことが期待される.また,今後の展開によっては教育と実践の融合としてVR の活用が期待される.また,VR に関する機器の進歩にも目を見張るものがある. 特にFOVE というアイトラッキング機能を有したVR 機器が登場している.このような機器を活用できるコンテンツ開発がソーシャルワーク教育でも求められるだろう.その際,実践現場との協創によって学生のみならず,実践現場の専門職も活用できるものにしなければならない.質の高い専門職を養成する上で,教育と実践の間に継ぎ目をつくらないことが求められる.その一端を担うのが本論文で取り上げたVR ではないだろうか. |
|||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The Journal of Kansai University of Social Welfare 巻 20, p. 9-14, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学研究委員会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6828 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |