このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
発達教育学部研究紀要
第2巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000460/
個別アプローチ学習における教材・教具の開発と活用 ―第5 学年「円の面積」の授業を通して―
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (1.08MB)
[ 568 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
指導の個別化, 個別アプローチ, 教材・教具
著者
山本 博和
抄録
「指導の個別化」「少人数指導」「個に応じたきめ細かな指導」等が言われて幾久しい.その必要性は誰もが認めるところであるが,実際には言葉だけが先行し,有効な指導が行われていないのが現状である.その要因は,我が国の教育が集団に対する一斉指導が中心で,業を授けるものとしての授業観が指導者側にあるからであろう.指導者にとって一斉画一から個別化への授業観の変換が難しいのは,内容の質と量,指導方法,学習集団の人数,カリキュラム,教材開発等々が関係しているものと思われる.
本稿における実践の背景については,「少人数学習における指導の個別化に関する一考察」(「関西福祉大学 発達教育学部 研究紀要 創刊号」2015.6)に論じている.そこに記した考え方に基づき,本稿では,授業モデル私案を作成するもととなった授業実践をできる限り詳細に述べることにした.個々の子どもの発想を尊重し,個別に問題解決に当たる学びを「個別アプローチ学習」と名づけた.個別アプローチ学習を行うためには,カリキュラムの自主編成や教材・教具やワークシートの開発,形成的評価に基づく的確な指導・助言等が求められる.そこで,第5 学年(現 第6 学年)「円の面積」の単元全体の学習内容について,子どもの反応(思考や行動)とそれに応じた教材・教具,指導方法等を具体的に示した.
雑誌名
関西福祉大学発達教育学部研究紀要
巻
2
号
1
ページ
47 - 54
発行年
2016-03-25
出版者
関西福祉大学発達教育学部研究会
ISSN
21892725
著者版フラグ
publisher
大見出し
研究ノート
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO