{"created":"2023-06-19T10:27:50.991122+00:00","id":761,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"dbcfcbaa-3c7b-445a-a060-3579021424ef"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"761","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"761"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000761","sets":["39:202"]},"author_link":["266"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"74","bibliographicPageStart":"65","bibliographicVolumeNumber":"25","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"関西福祉大学研究紀要"},{"bibliographic_title":"The journal of Kansai University of Social Welfare","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年,児童福祉法の改正や新しい社会的養育ビジョンを受け,児童養護施設では自立支援やアフターフォロー体制の強化等の高機能化が求められている.しかし,これまで児童養護施設入所児の自立は困難な状況にあった.その理由の一つに,経済的問題による進学率の低さがある.現在は制度の拡充等を通して,進学の門戸が開かれつつあり,今後,進学のための学習支援が求められるようになっている.学習支援はその形態によって様々な課題はあるものの,ボランティアや学習塾等の外部の資源を活用すると同時に,その連携の在り方が問われている.そこで,本研究では児童養護施設における学習支援に関して,施設内外の連携上の課題について整理を行い,今後の有効な連携の在り方を検討することを目的とした.方法として,学習支援における連携に関する文献収集を行い,KJ 法により整理・関連づけを行なった.その結果,「児童養護施設における学習支援の連携上の課題」として,「学習支援者の制約」「共通理解の不足」「活動ガイドラインの整備不足」「コーディネート機能の不調」の4つのカテゴリーが生成できた.また,学習支援のプロセスとして,準備段階,導入段階,活動段階として,それぞれのカテゴリーが図式化された.準備段階においては,学習支援者の基礎的な専門性の不足や安定的な活動の困難,責任に対する負担感が連携上の課題と考えられた.また準備段階においては,施設と子ども,施設と学習支援者が学習支援の目的や成果,授業形態,支援者の役割等について十分な合意が行われていない場合に,連携に支障を来しやすいと考えられた.活動段階においては,活動のマニュアルや計画の未整備,施設職員と学習支援者,学習支援者同士の情報交換を促せるようなコーディネートがなされていない場合に,連携に支障を来しやすいと考えられた.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"論文","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"関西福祉大学研究紀要編集委員会"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12389350","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24326825","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"高田, 豊司"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"266","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-03-31"}],"displaytype":"detail","filename":"紀要25巻_9_高田.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文(PDFファイル)","url":"https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/761/files/紀要25巻_9_高田.pdf"},"version_id":"c9276446-0dee-47ab-83b7-6f5dbff36bee"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"児童養護施設","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"高機能化","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ボランティア","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"連携","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習支援","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"児童養護施設における学習支援上の連携に関する一考察 -学習支援者としてのボランティア活用に関する課題-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"児童養護施設における学習支援上の連携に関する一考察 -学習支援者としてのボランティア活用に関する課題-"},{"subitem_title":"A consideration of cooperation in the learning support in Residential Child Care Facility - Issue related to the utilization of volunteers as learning supporters -","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"13","path":["202"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-03-31"},"publish_date":"2022-03-31","publish_status":"0","recid":"761","relation_version_is_last":true,"title":["児童養護施設における学習支援上の連携に関する一考察 -学習支援者としてのボランティア活用に関する課題-"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T10:31:37.778262+00:00"}