@article{oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000563, author = {池田, 真理子 and 津島, ひろ江}, journal = {関西福祉大学研究紀要, The Journal of Kansai University of Social Welfare}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,ライフスキル教育における評価について,文献による検討から明らかにすることである.ライフスキル教育プログラムは,その多くが,小・中・高等学校の児童・生徒を対象に実施されており,その内容は喫煙・飲酒・薬物乱用をはじめとする青少年の健康課題として取り上げられている危険行動回避をそのねらいとしていた.評価方法については,多くが量的調査によるもの,さらに授業のプロセス評価などによる質的調査を併用していた.ライフスキル教育プログラムの効果をより明確にするために,量的調査と質的調査両面から検討する必要性が示唆された.}, pages = {67--74}, title = {ライフスキル教育の評価に関する文献的考察}, volume = {20}, year = {2017} }