@article{oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000303, author = {藤原, 慶二}, issue = {2}, journal = {関西福祉大学社会福祉学部研究紀要}, month = {Mar}, note = {本論文は福祉系大学におけるキャリア形成について明らかにしたものである.2010 年,大学に対してキャリア教育が義務化された.これは福祉系大学においても例外ではない.福祉系大学には従来,大学独自の教養科目と資格取得過程の専門科目がある.それにキャリア教育を位置づけなければならない状況となってきた.一方,キャリア形成は未発展の段階にある.キャリア教育に関する研究について一応の成果はあるが,キャリア形成にまで視野を広げたものは数少ないのが現状である.そして,実際に大学で取り組むキャリア形成やキャリア教育では「キャリア」の捉え方によりその内容が異なる.そこで,この「キャリア」が指す意味を明らかにすることで大学が形成あるいは教育すべきキャリア像を共有することができる.そこで,A 大学のカリキュラムをモデルにキャリア形成の体系を検討した.そこで,本論文で明らかになったことは以下のものである.①キャリア教育の定義,② A 大学(福祉系大学)のキャリア形成の現状,③ A 大学をモデルとしたキャリア形成の体系図である.}, pages = {71--76}, title = {福祉系大学におけるキャリア形成に関する一考察 ―A大学をモデルとしたキャリア形成の体系―}, volume = {16}, year = {2013} }