{"created":"2024-12-09T06:18:34.938941+00:00","id":2000176,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"3119d019-170c-46bc-bb9e-cd986b89c521"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"2000176","owner":"13","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000176"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kusw.repo.nii.ac.jp:02000176","sets":["46:1729577222214:1729579132754"]},"author_link":[],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicNumberOfPages":"14","bibliographicPageEnd":"38","bibliographicPageStart":"25","bibliographicVolumeNumber":"9","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践方法学研究","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"テープ図の指導には,実践知から,「技能性」,「習熟性」,「操作性」,「思考性」の4 つの問題点が指摘される。「技能性」とは,作図に伴う困難性のことである。「習熟性」とは,テープ図を扱う時間が短いため,活用が不十分に終わることである。「操作性」とは,この学習では操作性がないことが,学習者の意欲や理解に好影響を与えていないため,操作可能な学習具を用いることである。「思考性」とは,本学習が数の構造や関係,演算決定など思考を伴う複雑な要素を有していることである。代数関係や数量関係を扱う本学習では,順思考や逆思考の問題に直面する。また,同じテープ図から加法,減法の問題を考え,場面,テープ図,式を関連づける。これらを踏まえ,本研究では,テープ図を扱った指導の4 つの問題に対応した取組によって,学習者のもつ各要素の状態が如何に変容したか,学習者がテープ図の有用性を感得できたかの考察を目的とする。このため,テープ図を扱った指導の4 つの問題点を踏まえた事前指導によって,学習者のテープ図に対する関心を高め,理解を促す。次に,テープ図の練習及び研究授業の内容を検討したうえで,それぞれを実施する。最後に,研究授業を考察したうえで,本研究を総合考察する。事前指導の結果から,「テープ図の部分に相当する要素は2 つとする。」,「テープ図のかき方の手順は改めて丁寧に扱う。」,「場面,テープ図,式の相互関係が捉えられるような手立てを講じる。」の3 つを留意点とした。次に,テープ図練習問題に取り組み,この結果から,操作性を除く各要素に向上がした。全6 時間研究授業を実施した。この結果,本学習において,キズネール棒を使うことで場面がイメージしやすくなったことや全体と部分を区別しやすくなったという「よさ」をあげる学習者がみられた。また,テープ図の学習によって問題が作られるようになり,場面,式,テープ図の関係性が意識できた。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"実践論文","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本教育実践方法学会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"item_10001_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24339067","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{"affiliationName":"日本教育実践方法学会","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"矢田 敦之","creatorNameLang":"ja","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"矢田 敦之"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-12-09"}],"displaytype":"detail","filename":"9-1-3矢田.pdf","filesize":[{"value":"1.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_5","url":{"url":"https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/2000176/files/9-1-3矢田.pdf"},"version_id":"cebd6937-69c2-477a-aaab-e5824933ded6"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"テープ図","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"キズネール棒","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"代数関係","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"数量関係","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"算数科授業における「テープ図」指導に関する一考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"算数科授業における「テープ図」指導に関する一考察","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"A study on tea ching“ tape diagrams” in mathematics classes","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"13","path":["1729579132754"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-12-09"},"publish_date":"2024-12-09","publish_status":"0","recid":"2000176","relation_version_is_last":true,"title":["算数科授業における「テープ図」指導に関する一考察"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-12-09T06:33:22.264020+00:00"}