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アイテム
学びの連続性を保障する生活科の授業デザインの提案
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000163
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/2000163e0c24ba9-e632-47de-98e1-d4007e1f4910
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2024-11-20 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学びの連続性を保障する生活科の授業デザインの提案 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | A Proposal of Living Environment Design That Assure Continuity of Learning | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 幼小接続 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学びの連続性 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 生活科 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | カリキュラム | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||
| 著者 |
川島 隆
× 川島 隆
× 甲賀 崇史
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| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 幼小接続期の教育の在り方については、これまでも多くの実践や研究が蓄積されてきている。しかし、保育者や小学校教員が、連携の取組をどのように感じ、子供の実態に合わせて自らの振る舞いを変化させているのか、保育者や小学校教員が接続に関してどんな思いを持っているのかについて、これまでに十分な研究や検討がなされているとは言い難い。本研究は、静岡県A 市で幼小接続に取り組む幼稚園等5 歳児学級担任と、小学校1 年学級担任を対象としたインタビュー調査を通して、幼小接続に関わる教育現場の実態及び成果と課題を明らかにし、子供の学びの連続性を保障するための生活科の授業デザインの在り方について提案することを目的とした。インタビュー調査は、4 中学校区(学府)小学校4 名、園4 名計8 名を対象として、2021 年7 月中旬から7 月下旬までの期間に、半構造化面接の形式で実施した。インタビュー記録で得られたデータを佐藤(2008)のコーディング手続きを参考にしながら、協議を重ねた結果、計9 つの内容が抽出された。その中で、授業デザインの提案に関わる内容は5 つであった。これらをもとに導かれた学びの連続性を保障する生活科の授業デザインについての提案は、以下の3 つである。(1)小学校生活科の単元の導入にあたっては、幼児期に育まれてきている「主体性」をより伸張していくため、3 つの「自由度」(活動内容、空間、時間)を大切にすること。(2)あらかじめ準備されたプランありきではなく、子供の声に耳を傾け、受容しながら子供と共に授業をデザインするという意識を大切にすること。(3)小学校の授業における学び合いの礎を培うため、協働的な活動を重視すると共に、子供同士が互いの声を聴き合いながら問題解決へと導けるようにすること。以上の3 つの提案を、調査協力園・小学校にフィードバックし、A 市の幼小接続の一層の充実につなげていくことが今後の課題である。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 教育実践方法学研究 巻 7, 号 1, p. 93-100, ページ数 8, 発行日 2022-03-24 |
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| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 日本教育実践方法学会 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| item_10001_source_id_9 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 24339067 | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 見出し | ||||||||||
| 大見出し | 研究ノート | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||