{"created":"2024-11-05T06:34:14.106659+00:00","id":2000128,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"940c9d1c-f4bf-493e-8c5e-9a79cddd69e2"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"2000128","owner":"13","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000128"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kusw.repo.nii.ac.jp:02000128","sets":["46:1729577222214:1729578900290"]},"author_link":[],"control_number":"2000128","item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"2","bibliographicNumberOfPages":"11","bibliographicPageEnd":"15","bibliographicPageStart":"5","bibliographicVolumeNumber":"4","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践方法学研究","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"京都府宇治市では,全市の小中学校の「総合的な学習の時間」(以下,総合的学習)を「宇治学」と称し,地域素材や地域活動をもとに学習する時間としている。しかし,指導に関しては,教科書がない領域であり,指導者側の負担が大きく,探究学習が十分にできていないことが大きな課題となってきた。\n 本研究は,平成26 年度から,京都文教大学地域協働研究教育センターの「地域志向協働研究」として宇治市教育委員会と共同研究を行ってきた。共同研究では,宇治市内の全ての小中学校で使用する「宇治学」副読本を作成するとともに,指導計画,教師用指導の手引き,ワークシートを作成し,その活用方法を検討した。平成29 年度からは,これまでの共同研究を基盤に,授業実践と学習効果の実証的検証,及び評価・改善をし,地域協働型教材開発を行ってきている。本研究では,平成29 年度末に,「宇治学」の実施状況を調査するため,副読本を活用して学習をした宇治市内の全ての小学校の3 年生児童とその学校を対象に質問紙調査を行い,「宇治学」で求められている資質・能力を身に付けるためにはどのような指導が必要なのかを明らかにした。なお,本研究を実施するにあたり,平成29 年9 月,試験的に4 校で質問紙調査を実施した。その4 校の試験的調査は,本研究の調査のプレ調査として位置づけ,分析した。その際の分析は, 4 校の比較に焦点を当てたが,本研究では,全市を対象とした調査であり,「宇治学」全体の傾向を捉えるものとして,地域協働型学習としての「宇治学」の評価を行う。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"原著論文","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本教育実践方法学会","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"item_10001_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24339067","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"出版タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNames":[{"affiliationName":"日本教育実践方法学会","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"橋本 祥夫","creatorNameLang":"ja","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"橋本 祥夫"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-11-05"}],"displaytype":"detail","filename":"4-2-2橋本.pdf","filesize":[{"value":"744 KB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_5","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/2000128/files/4-2-2橋本.pdf"},"version_id":"98151245-8ed6-4da3-899e-9335891300e4"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"総合的な学習の時間","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"地域協働型学習","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"質問紙調査","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"実証的研究","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"総合的な学習の地域協働型教材開発と 評価・改善に関する実証的研究 -総合的な学習「宇治学」第3 学年「宇治茶のステキをつたえよう」 の質問紙調査の分析-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"総合的な学習の地域協働型教材開発と 評価・改善に関する実証的研究 -総合的な学習「宇治学」第3 学年「宇治茶のステキをつたえよう」 の質問紙調査の分析-","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10001","owner":"13","path":["1729578900290"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-11-05"},"publish_date":"2024-11-05","publish_status":"0","recid":"2000128","relation_version_is_last":true,"title":["総合的な学習の地域協働型教材開発と 評価・改善に関する実証的研究 -総合的な学習「宇治学」第3 学年「宇治茶のステキをつたえよう」 の質問紙調査の分析-"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-11-06T03:40:52.510489+00:00"}