@article{oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000014, author = {近藤, 哲郎}, issue = {12}, journal = {関西福祉大学社会福祉学部研究紀要, The journal of the Department of Social Welfare, Kansai University of Social Welfare}, month = {Mar}, note = {本稿は,日本の福祉専門教育が実践のための教育を等閑に付してきたという現状に鑑み,そのような福祉専門教育上の欠落を早急に補うために,アメリカで開発されたソーシャルワークのスキル一覧表を活用して,ソーシャルワークのプロセスの全体をそれぞれの局面でワーカーが活用すべきスキルの体系として明確に描き出し,福祉専攻の学生がソーシャルワークとは具体的にどのような実践であり,その実践を遂行するためにはどのようなスキルが必要であり,専門職としての能力を高めるためには何を勉強(修得)すべきかを根本的かつ包括的に把握できるような教育資源の開発を目的とする.本稿ではその第二部としてプランの開発と実行の局面を扱う.}, pages = {91--100}, title = {ソーシャルワークの実践スキル体系(2)プランの開発と実行--West Virginia Projectにもとづく教育資源開発の試み}, year = {2009} }