WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e9ac30f7-6872-4179-9227-c252bc7c3145"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "612", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "612"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000612", "sets": ["152"]}, "author_link": ["945", "943", "944"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,4年制大学に在籍する看護学生の認知症高齢者の中核症状に対するイメージとBPSD(behavioral and psychological symptoms of dementia:以下BPSDとする)への対応知識を明らかにし,どのように関連しているのかを看護学部の実習前3 年生と実習後4 年生を通して明らかにする.さらに実習場面における困難感についても検討を加える. \n 看護学生は,認知症高齢者とのコミュニケーションや援助拒否といった場面で困難感を感じることが報告されている.これには認知症の中核症状だけでなくそこから派生するBPSD にも関連があると考えられるが,授業や実習の中で学ぶ内容は学年間に違いがある.そこで今回は,実習経験の有無でこれらに差があるかどうかを検討し明らかにする.\n 調査の結果,中核症状に対するイメージは,実習で認知症高齢者に関わった経験の多い4 年生のほうが高かったが,学年別のBPSD に対する対応知識について有意差は見られなかった.また,4 年生のほうが認知症高齢者の中核症状に対するイメージとBPSD への対応の知識が結びついていた.3,4 年生ともに8割以上の学生が認知症高齢者について困難感を感じており演習や事例,実習の機会を通してイメージし知識と結びつけて学習することが重要であることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24326828", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤原, 李圭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "蓬, 詩織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "944", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 千絵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "945", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21_01藤原李.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "関西福祉大_研究紀要_第21巻", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/612/files/21_01藤原李.pdf"}, "version_id": "315c724f-4963-4c79-8258-e10f62a59ea7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "認知症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中核症状", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "BPSD", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "認知症高齢者の中核症状に対するイメージと BPSDへの対応知識および困難感について-看護学生のアンケートから-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "認知症高齢者の中核症状に対するイメージと BPSDへの対応知識および困難感について-看護学生のアンケートから-"}, {"subitem_title": "Study on elderly with dementia of core- symptom image and BPSD’s knowledge, in nursing students.―Based on student\u0027s questionnaires Results―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["152"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/612", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-23"}, "publish_date": "2018-08-23", "publish_status": "0", "recid": "612", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["認知症高齢者の中核症状に対するイメージと BPSDへの対応知識および困難感について-看護学生のアンケートから-"], "weko_shared_id": -1}
認知症高齢者の中核症状に対するイメージと BPSDへの対応知識および困難感について-看護学生のアンケートから-
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/612
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/612ea5cb16d-8447-4b9a-9d63-29db01b8bae7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
関西福祉大_研究紀要_第21巻 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 認知症高齢者の中核症状に対するイメージと BPSDへの対応知識および困難感について-看護学生のアンケートから- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on elderly with dementia of core- symptom image and BPSD’s knowledge, in nursing students.―Based on student's questionnaires Results― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中核症状 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | BPSD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤原, 李圭
× 藤原, 李圭× 蓬, 詩織× 鈴木, 千絵子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,4年制大学に在籍する看護学生の認知症高齢者の中核症状に対するイメージとBPSD(behavioral and psychological symptoms of dementia:以下BPSDとする)への対応知識を明らかにし,どのように関連しているのかを看護学部の実習前3 年生と実習後4 年生を通して明らかにする.さらに実習場面における困難感についても検討を加える. 看護学生は,認知症高齢者とのコミュニケーションや援助拒否といった場面で困難感を感じることが報告されている.これには認知症の中核症状だけでなくそこから派生するBPSD にも関連があると考えられるが,授業や実習の中で学ぶ内容は学年間に違いがある.そこで今回は,実習経験の有無でこれらに差があるかどうかを検討し明らかにする. 調査の結果,中核症状に対するイメージは,実習で認知症高齢者に関わった経験の多い4 年生のほうが高かったが,学年別のBPSD に対する対応知識について有意差は見られなかった.また,4 年生のほうが認知症高齢者の中核症状に対するイメージとBPSD への対応の知識が結びついていた.3,4 年生ともに8割以上の学生が認知症高齢者について困難感を感じており演習や事例,実習の機会を通してイメージし知識と結びつけて学習することが重要であることが示唆された. |
|||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The journal of Kansai University of Social Welfare 巻 21, p. 1-11, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24326828 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 報告 | |||||
言語 | ja |