WEKO3
アイテム
看護大学生に対する清潔間欠自己導尿指導の シミュレーション演習の評価
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/604
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/6048858fe65-8d32-4a4a-bafb-444c6916e28b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2018-06-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護大学生に対する清潔間欠自己導尿指導の シミュレーション演習の評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 清潔間欠自己導尿指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーション演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
古川, 智恵
× 古川, 智恵× 森, 京子 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 916 | |||||
姓名 | Furukawa, Chie | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 917 | |||||
姓名 | Mori, Kyoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,看護大学生の学びのレポートから清潔間欠自己導尿指導のシミュレーション演習の評価を行うことである.研究への同意が得られた81 名の学生の演習終了後のレポートを分析対象とした.その結果,【正しい手順を理解するために患者の状況を見ながら根拠を踏まえたわかりやすい指導を行う必要性】,【看護師の温かく見守る態度やよき相談者として信頼関係を築く関わり】など6 カテゴリーが形成された.演習を通して学生は,患者または看護師の立場に立って排尿障害のため清潔間欠自己導尿を行いながら生活する患者の指導方法や苦痛について学んでおり,清潔間欠自己導尿指導のシミュレーション演習は,看護大学生にとって患者理解を学ぶ効果的な演習方法の一つであると言える. | |||||
書誌情報 |
ヒューマンケア研究学会誌 巻 9, 号 2, p. 83-87, 発行日 2018-03 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21872813 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 資料 | |||||
言語 | ja |