このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
関西福祉大学研究紀要
第25巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000675/
ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅱ) -ゲッティンゲン大学学位取得者G・スロッタの 「グループ授業(教授)」と教育学の「現実主義的転換」-
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (982.48KB)
[ 71 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
G・スロッタ, グループ授業(教授), 実験学校の遺産, 西ヨーロッパ精神, 敗戦期ゲッティンゲン
著者
鈴木 幹雄
抄録
1920-30 年代,教師達によって取り組まれた実験学校の実践と取組みは,「子どもからVom Kindeaus」の教育学に代表される,20 世紀冒頭の教育理念論議から少しずつ脱皮し,実験学校の教授論・授業論に移っていった.そして1920-30 年代の実験学校の遺産は,第二次世界大戦後西ドイツの教育界に「探求的教育学」の一形態として受け継がれていく.ところで1920-30 年代の実験学校教育学の遺産を受け継ごうとする終戦直後の学校教育学研究はこれ迄具体的な実情が十分に解明されて来なかった.その一事例として,東西対立下でのP・ペーターゼンの教育学的視点があったが,しかし彼の実験学校教育論は,1950 年前後の「東西の壁」による分断と「東ベルリン」の圧力の下,1952 年,ペーターゼンの死去によって基本的に幕を閉じられた.しかし同時期,占領下ドイツ西側ゾーンでは,ペーターゼンによって先鞭をつけられた実験学校教育論の実践と取り組みは,西側ゾーン教育界に受け継がれた.例えばゲッティンゲンの教師達によって,西ヨーロッパ的精神に比重を置いた実践研究として取り組まれ,記録・分析・解釈された.本論では,同市の教師達とともに同テーマに取り組んだスロッタの,わが国研究者未発掘研究書『グループ活動の授業実践とその基礎』(1954)を基礎資料に,その概要を研究・紹介する.
雑誌名
関西福祉大学研究紀要
巻
25
ページ
1 - 12
発行年
2022-03-31
出版者
関西福祉大学研究紀要編集委員会
ISSN
24326828
書誌レコードID
AA12389350
著者版フラグ
publisher
大見出し
論文
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO