このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
関西福祉大学研究紀要
第24巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000651/
児童福祉施設における 被虐待児を対象とした学習支援上の工夫に関する一考察
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (1.17MB)
[ 974 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
児童養護施設, 虐待, 進路, キャリア, 学習支援
著者
高田 豊司
抄録
社会的養護の基本理念・原理や施設運営上においても, 被虐待児への学習支援は重要な支援となっている.また子どもの貧困への注目から児童養護施設の子ども達の進学とそのための学習支援の重要性が高まってきている.これまで,児童養護施設における学習支援の取り組みは関心が高い領域とは言えなかったが,施設職員の業務として明確に位置付けらえており,施設に求められる支援機能の一つと言える.また近年の法改正及び新しい社会的養育ビジョンの文脈の中では,高機能化の一つとしても位置づけることができる.以上のことから,今後,学習支援を行う上で具体的な工夫点について集積・整理することで,支援の広がりへとつなげていく必要があると考えられる.そこで,本研究では,学習支援を児童養護施設に求められる高度な専門性の一つとして位置づけ,現在行われている学習支援上の工夫を整理し,有効な支援方法を検討することを目的とした.方法として,学習支援に関する文献収集を行い,「学習支援上の工夫点」に関して,KJ 法により整理・関連づけを行なった.その結果,「体制作り」「学習への導入」「構造化された学習支援」「援助関係の形成」
の4 つのカテゴリーが生成できた.施設の体制作りにおいては,職員の共通理解や組織化,連携の仕組み,学習支援スキルの習得が重要に思われた.また,そのような体制を基盤に,子どもと将来を展望し,学習目的を再設定することで,支援の導入としていくことが必要になっている.加えて,学習環境の整備や学習内容・教材の個別化,自発性を高める教育方法を用いることが望ましいと考えられた.最後にそのような支援場面を支えるものとして,子どもと反応性の高い関係作りを行い,安全・安心感の醸成に努めることが重要に思われた.今後はこれらの支援上の工夫を考慮にいれながら,多くの実践を通して,知見を積み重ねていく必要があると考えられる.
雑誌名
関西福祉大学研究紀要
巻
24
ページ
159 - 167
発行年
2021-03
出版者
関西福祉大学研究紀要編集委員会
ISSN
24326828
書誌レコードID
AA12389350
著者版フラグ
publisher
大見出し
論文
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO