このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
関西福祉大学研究紀要
第24巻
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000642/
戦後西ドイツにおける「範例的原理」と教育学研究再興について
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (1.13MB)
[ 80 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
範例教授, 1950-60 年代, 教育方法学, 範疇的陶冶の理論, ことば・理解の陶冶の理論
著者
鈴木 幹雄
抄録
第二次世界大戦後の1962 年,ゲッティンゲン大学教授,ハインリッヒ・ロートによって「教育学の現実主義的転換」の呼びかけの下,教育改革へと方向づけられた教育学研究が発展した.これは,戦後西ドイツの教育的課題に対応しようとした教育界の模索の結果であった.1950 年代の教育方法学・教授学に関連したこの時代の教育学は,① 1950 年代の「範例教授」* 法論議に端を発し,②「範疇的陶冶の理論」(以下,現代語訳を用いて「範疇的陶冶の理論(ことば・理解の陶冶の理論)」と表記)へ展開されていった.(*:同時代当事者用語:範例的原理,1960 年代の教育学用語:範例教授,範例的教授.)従来わが国の研究では,前者①は1950 年代教育現象とみなされ,後者②は1960 年代現象とされる傾向が強く,両者は別事象と見なされがちであった.しかし両者ともに,ワーマール期の実験学校から栄養素を吸い上げ戦後の教育実践学・方法学の確立を創り上げようとした動きであった.1950-60 年代の資料を丁寧に読み,①,②関連資料を見ていくと,1920-30 年代実験学校の改革実践を踏まえた1950-60 年代の学校改革論議が1950-60 年代の教授学研究の「地下水脈」となり,新しい教育学を生み出していった事情が明らかとなる.その際この新しい教育学を担っていたのは,例えばゲッティンゲン大学若手研究者を中心とした教育学者層であった.そこで以下の本報告では,この1950-60 年代教育方法学・教授学の形成動態に関する調査をパイロット調査として報告したい.
雑誌名
関西福祉大学研究紀要
巻
24
ページ
79 - 88
発行年
2021-03
出版者
関西福祉大学研究紀要編集委員会
ISSN
24326828
書誌レコードID
AA12389350
著者版フラグ
publisher
大見出し
報告
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO